ザ・ビートル ラリーストライプ制作ウラ話

昨日からモニター募集を始めたザ・ビートル用のラリーストライプ。

今のところお問い合わせはありませんねー(^^;)

ま、そんなにバカスカ売れるもんでもないのはわかってますのでのんびり待つとします。

 

で、今日はラリーストライプ制作のウラ事情なんぞを。

空冷用はオリジナルを貼ってあった知人の実車から採寸、ニュービートル用は知人のお父さんが乗ってた実車からフェンダーのRを採寸して空冷用をアレンジと、これまでは周りに寸法取れる環境がたまたまあったのでラッキーだったんですが、ザ・ビートルは周りで乗ってる人がいません。まさかディーラー行ってクルマ買わないのに「フェンダーのR測らせてくださーい」と言うわけにもいかず、どーしよっかなーと考えた末に辿り着いたのが純正オプションのサイドフィルム。

サイドフィルム

クルマ持ってないし貼るわけでもないのにサイドフィルムだけ買うのもアホらいしいと言えばアホらしいんですが、クルマナシでも採寸できるのはこれしかないと純正をオーダー。

コレで左右一式23100円もするんだな。

寸法取るためだけにこの金額出すのがまたアホらしぃ。

 

サイドフィルム

届いたサイドフィルムのパッケージには「Made in Germany」の文字。

 

サイドフィルム

でも中身は普通のカッティングシート。

ドイツのカッティングシートは高いんだね(笑)

高い代わりに貼り付け時に使うヘラも付属してました。

 

で、コイツをスキャンして前後フェンダーとドアのRをトレース。

最初は同じ高さにするつもりだったんですが、空冷よりもドア長が遥かに長いニュービートルよりもさらに100mm以上も長いので、そのままフィットさせるとイメージがだいぶ変わっちゃったので高さは純正よりも上方向に10mm増やしました。

たった10mmでもイメージ全然違うんですよー。

beetleの文字も上手い具合に収まって、いいバランスになったと思います。

 

ラリーストライプ

 

サターンイエローにブラックのストライプなんて正に空冷っぽくてかわいいです。

レーサー(GSR)もTURBO剥がしてラリーストライプにしても雰囲気出るんじゃない?

特注色でカラーコーディネートしても楽しいかも。

春のイベントで他のザ・ビートルと差を付けたい方はお早めにお問い合わせくださいませ。

 

あ、寸法取り終わったサイドフィルムはもういらないので必要な方には安価にてお譲りしますよ。