アイスアリーナ

その昔、新潟市には「新潟アイスリンク」というスケート場がありまして、私らの年代なら「滑って転んでバンザーイ」ってあのCMのフレーズ憶えてる方も多いでしょう。

娯楽施設の少ない新潟なんで私も冬になるとよく親に連れてってもらったもんです。山間部の小学校がスキー授業をするように、冬になると新潟市内の小学校ではスケート授業がありましたね。

そのアイスリンクも業績不振や施設の老朽化によって2003年に営業を終了。施設も解体されてしまいました。

で、しばらく新潟市にはスケート場がなかったんですが、この度「アイスアリーナ」という新しいスケート場が誕生しました。

アイスアリーナ

アイスリンクが夏場はプールになっていたのに対してこのアイスアリーナはスケートリンクが通年営業。しかも年中無休の24時間営業(一般利用は10~18時)、カーリングもできるサブリンクまで完備です。

こんな施設ができたのなら新潟から世界レベルのフィギュアスケート選手やカーリング選手が誕生することを期待しちゃいますね!

若干、ハコモノの悪いパターンに陥りそうな予感がしなくもないですけど(汗)

まぁせっかく作ったんですから広く市民に親しまれるといいなと思います。

実はウチの子どもたちはスケートやったことがないので、オープンからしばらくは経って混雑が落ち着いた頃に連れてってみたいですねー。

受験終わった後ならナンボ「滑る」って言っても大丈夫だろうし(笑)

 

2件のコメント

コメントは停止中です。