神社&寺

この前、早出川ダムまでツーリングしてきて、アッチ方面に他におもしろそうなところないかなーと探して見つけたのが五泉にある慈光寺というお寺。某サイトの口コミでとても雰囲気がいいと書かれていたのでヨメさんをドライブに誘ったところ、他に阿賀野市にある旦飯野神社にも行ってみたいと言うので、エリア的に近いので2件ハシゴすることにしました。

旦飯野神社

まずは旦飯野神社から。なんでも一部ではパワースポットとして有名なんだとか。確かに長い階段を登って辿り着いた神社には願い事が書かれた絵馬がたくさん掲げられていました。雰囲気も良く、なんだかご利益ありそうな気もしなくもないんですが、失礼な言い方をすれば所詮は田舎の神社、そんなたいしたことはないっしょ~と思っちゃうところですが、そんな田舎の神社にひっきりなしに人が来てたので、パワースポットというのもあながち嘘ではないのかも。

慈光寺

続いては慈光寺。駐車場から杉林の小道を10分ほど歩いて見えてきたその姿は重々しい歴史を感じる佇まい。旦飯野神社は人を集めたいWelcomeムード満々さを感じるのに対し、慈光寺はあまりWelcomeな気配は感じられず、私らが行った時はホントに私たちだけの貸し切り状態という閑散さ。ただ、歴史感はなかなかで見ごたえはありました。

若い頃は神社やお寺なんてまるで興味がなく、今もそんなに強烈に好きってほどではないんですけど、歴史を感じる建造物とか史跡とか割と興味が湧くようになってきました。ブラタモリの影響ですかね(笑)。有名なものじゃなくても、田舎にある普通に古い民家とか、橋とかトンネルとか、どーでもいいものも雰囲気いいものは立ち止まって見入ったりします。子どもの手が離れたら田舎の古民家借りて住むのもいいかなーとか。

年とったのかねぇ(汗)

 

その後はまた早出川ダムまで行き、先日は行かなかった三川方面へ抜けるルートをチャレンジするつもりが、そこは道路陥没で通行止め。7月末くらいから通行止めになってるみたいなので、復旧は相当先になるかもしれません。

また未開の地を巡りたいですね。