ドメイン枯渇

たまには仕事の話でも(笑)

 

先日、新規でホームページ制作を承った歯科医院様。

春の開院に向けて現在制作中なんですが、困ったのがドメイン。

歯科医院様の場合、

「●●●-dental.com」
「●●●-dental-clinic.com」
「●●●-dc.com」
「●●●-shika.com」

あたりをお勧めすることが多いのですが、これがことごとく他の方が取得済み。

鈴木や佐藤ほどではないにしても、それほど珍しいというお名前でもないので、ポピュラーな組合せでは取得できませんでした。

comの他にjpやnet、それ以外にも新しいドメインが作られており、一部の組合せではnetで空きがあったのもあったんですが、やはり認知度の点ではcomかjpで取得したいところ。年間のコストの面ではjpの方がやや高いので、取れるものならやはりcomがベストかなということで、苦肉の策で取得したのが

「shika-●●●.com」

これならまだcomで取得できるドメインはある程度ありそうです。

 

ホームページを開設される歯科医院はどんどん増えていますので、com・net・jpは今後どんどん枯渇していきます。

もし将来的に開院を考えられている先生は現時点でドメインだけ取得しておいた方がいいかもしれませんね。

サーバーはレンタルせず、ドメイン持ってるだけなら安いところ探せば年間コストはそれほどかかりません。

もしオールドドメインでビンゴなドメインがあれば多少高くても他に取られる前に取っちゃってもいいでしょう。

廃業してサイト閉鎖になってる歯科医院が使ってたドメインもたまーにですがあったりしますよ。

 

7件のコメント

  1. comに関してはすいぶん前からシンプルなのは取りにくい状態なんですけどね。

    珍しいお名前だとすごーくラクなんですが。

  2. そうですよね(^_^;)

    私も友人のHPなどの作成を手伝ったりしますが

    HP作成もおもしろいですね!

    技術あるわけじゃないので

    無料で公開されているパーツを組み合わせて

    やっていますが(^_^;)

  3. あ、UNIさんもWebデザインされるんですね。

    Webは技術も大事ですけど感性の方が大きいかなぁ。

    無料素材でも組合せや加工でいろいろできますしね。

  4. 私は趣味の延長ですのでたいしたこと無いです(^_^;)

    UNIから見てもらえればわかると思いますが、そんな程度です(>_<)(笑)

コメントは停止中です。