ドメイン取得はお早めに

新規にホームページを立ち上げる際に欠かせないのが独自ドメイン。

「D-Style」なんてありきたりな名前を使ってるとcom・net・jp・co.jp・org・infoなどのメジャーなドメインは全て取られちゃってて完全に全滅状態。現在使ってるd-style.bizも当時はコレしか空きがなくてしかたなく選んだものです(bizって未だにマイナーだよね・・・・・汗)。

そして歯科医院さんでも同じような壁にブチ当ることがよくあります。

定番のドメインとしては

○○○-dental
○○○-dental-clinic
○○○-dc
○○○-shika
○○○-sika

なんかが想定されると思いますが、この○○○が山田とか鈴木とか佐藤とか比較的多い苗字の医院だったりするとこれがもぅあらゆる組み合わせが取られまくっちゃってるんですね。

ちなみに日本で多い苗字としては

1位 佐藤
2位 鈴木
3位 高橋
4位 田中
5位 伊藤
6位 渡辺
7位 山本
8位 中村
9位 小林
10位 加藤
11位 吉田
12位 山田
13位 佐々木
14位 山口
15位 松本
16位 井上
17位 木村
18位 斎藤
19位 林
20位 清水

のような結果になるんだそうです。

確かにこれらの苗字の歯科医院さんはよく見かけますね。
ウチのお客様でもいらっしゃいますし。

リアル世界での医院名なら同じ地域に同名の医院がなければOKなんでしょうが、ネットでは全国が同じ土俵に上がるわけですからこれらの多い苗字は必ずバッティングします。かといって無意味な数字やアルファベットを組み合わせるのもなんだかしっくりこないし、bizみたいにマイナーなドメインもどーかなーって思いますよね。

もし、今すぐじゃないけどいずれホームページを開設したいと思ってる方はドメインだけでも先に取得しておくことをおすすめします。当然ドメイン持ってるだけでもコストは発生しますが、一度取られたドメインはなかなか手放されることがありませんからね。ドメインはある意味財産なんです。

特に佐藤さん・鈴木さん・高橋さん・田中さん・伊藤さんあたりは空いてるドメインを見つけた時点で全部押えておくくらいの勢いが必要かもしれません。

心配な方はいつでもご相談ください。