SKYACTIV-X

マツダが開発中の新エンジン「SKYACTIV-X」がなかなかスゴいです。

まず、詳しい説明はリンク先でどうぞ。

マツダ SKYACTIV-X はこれまでのエンジンと何が違うのか…「HCCI」実用化、なぜできた? | レスポンス(Response.jp)

マツダ・SKYACTIV(スカイアクティブ)-Xエンジンは、内燃機関を次のステージに引き上げる|MotorFan[モーターファン]

 

簡単に言ってしまえば、ディーゼルエンジンのように圧縮比を上げて圧縮着火させるガソリンエンジン。

この予混合圧縮着火(HCCI)という概念は以前からあったそうなんですが、エンジンチューニングとか知ってる方ならおわかりのようにガソリンエンジンは圧縮比を上げればパワーは出るけど上げ過ぎるとノッキングも起きるし最悪エンジンブローに繋がるので限界があって、マツダはHCCIによる圧縮着火ではなく、スパークプラグを使った火花点火制御圧縮着火(SPCCI)という技術を開発した、というのがSKYACTIV-Xエンジンです。SKYACTIV-Xエンジンは圧縮比16、空燃比32~40という普通のガソリンエンジンでは考えられない高圧縮とリーンバーン。文字で書いてしまえば簡単ですけど、かなりすごい技術じゃないでしょうか。

で、マツダのスゴいと思うところはガソリンエンジンの可能性を捨ててないこと。

昨今はEVシフトの流れがあってガソリンエンジンは今後消えゆく運命にある予感すらする時代ですが、単にEVへ舵取りするわけではなく、ガソリンエンジンでもここまでできるんだってマツダの技術屋としての根性を見せられたように思います。

思えばロータリーエンジンでもそうでしたよねぇ。

やるな、マツダ。

SKYACTIV-Xエンジンは現在はまだ開発段階ですが、数年後には市販車に搭載予定だそうです。

 

衆院選告示

本日、衆院選が告示され本格的に選挙モードに突入。早速今日の午前中も候補者の街宣車がウチの前を声を上げながら通っていきました。ま、今日が告示とは言っても既に各党で戦いは始まっているわけで、この連休もあちこちで演説や党論があったようです。

今回の選挙、情勢が目まぐるしく変わって俯瞰で見てる分にはおもしろいんですけど、動きが激しすぎてなかなか読めないですよねぇ。急ごしらえの党は準備不足も否めないし。

 

そんな状況で印象が強いのは何と言っても立憲民主党の勢い。ネットを中心に期待の声がたくさん聞こえてくるし、街頭演説でも安部さんがヤジを恐れて逃げ回ってるのと対照的に応援の合いの手・拍手が多い感じ。護憲・脱原発・反増税などの支持者からかなりの援護をもらってるように思います。が、何せ突貫政党ですから擁立できる候補者数が全然足りない。勝率5割で共産・社民と連立しても政権交代にはほど遠いでしょうね。

自民党は完全に負けモードに入っちゃってる感じ。やっぱりこれまでの安部政権の横暴には支持も落ちてるし、森友・加計問題も選挙期間中に丁寧に説明すると言いながらさっぱりだし、そこに勢いのある希望の党との対立構図がメディアで作られちゃってたりするもんですから、喋れば喋るほどに支持が落ちていってるように思います。自公で過半数割れというのもあるかもしれませんね。

希望の党は勢いと新鮮味、小池さんの何かやってくれそう感、反自民世論と追い風が強そうだったのに、こちらも蓋を開ければ自民と大差ないってのがバレてきちゃって、あとは例の選別に代表される発言などでやや失速気味?民進党から流れた人たちもそのノンポリさに早くも見限られてる感じがします。でも、ネットをやらない層はうまくだましてそれなりの勢力は築けそうでしょうか。問題は選挙後の他党との連携ですよ。自公の補完勢力であることはもう多くに知られてますが、増税反対や反安部で支持した人たちの期待をどれだけ裏切るか見ものです。

維新は「自業自得の人工透析患者は殺せ」「死刑はもっと残忍にやって小学生に見せろ」とかなりの問題発言を繰り返す長谷川豊を公認し、比例名簿1位に担ぎ出すような政党ですから、個人的に比例復活できないくらいに叩き潰してほしいと思います。

 

新潟で注目はやっぱり5区の泉田さんですかねぇ。自民からの出馬にはまだ抵抗を感じてる方が多いと思うんですけど、何だかんだ言っても泉田さんの当選は固いでしょう。むしろ泉田さんで注視したいのは当選後、仮に自民が下野した場合にどうするのか、下野しなかった場合でも県民の期待するような活動をしてくれるのか、このあたりですよね。泉田さんも自分が何を期待されてるのかはわかってるハズでしょうから、ヘタな動きはしないと思いますけど、期待するほどの成果は上げられないような気がします。

私の地元・新潟1区は自民党と立憲民主党の一騎打ち。ま、私の選択はほぼ決まってますが、結果はなかなか読み切れない。得票は拮抗するかもしれないですねー。

 

そうそう、昨日ウチに某社の世論調査の電話がかかってきましたよ。テレビで「コンピューターでランダムに抽出された電話番号に・・・」というのはよく見るけど、実際にかかってきたことがないので人生初の世論調査でした。でっちあげや操作があるんじゃないかと思ってましたがそうでもないみたいです(他社はあるかもしれないけど)。結果が公表されるのはいつかなぁ。自分が答えた調査だといつもより興味湧きますね(笑)

 

核兵器禁止条約に賛成できる国に

今年のノーベル平和賞をICAN(International Campaign to Abolish Nuclear Weapons:核兵器廃絶国際キャンペーン)が受賞しました。

ノーベル賞委員会からの選定理由コメントは「核兵器廃絶国際キャンペーンは人類の惨禍を招きかねない核兵器の危険性を国際社会に知らせ、核兵器禁止条約の採択に寄与した」というもの。今年7月に国連で核兵器禁止条約が採択されたのは記憶に新しいですね。それだけ世界平和にとって核兵器禁止条約がとても意味のあるものであることの表れで、また、その採択に至るまでの道のりの険しさも称えられる理由の一つだったのではないかと思います。

日本の被爆者団体や平和団体もこの受賞を喜んでいて、私もとってもうれしく思いますねー。ノーベル賞が欧米の核保有国の顔色を伺うことなく、「良いものは良い」という当り前の信念を貫いたことも評価します。

しかし、残念ながら肝心の核保有国やその同盟国、そこには日本も含まれますが、核兵器禁止条約に賛成していないのはご存じの通り。保有国が参加しない条約では効力は限定的ではあるのですが、今回のノーベル平和賞受賞によってその意味合いが増したのは確実。きっと条約非参加国はバツが悪いでしょう。事実、日本はこの受賞に対しては完全ノーコメント。世界で唯一の戦争被爆国がこの受賞に何も言えないってのはなんとも情けない話です。

これはまずありえない話ですけど、もし安部総理が就任からの約5年の間に核兵器廃絶に向けて関係各国に働きかけ、核兵器禁止条約採択に主導的な役割を果たしていれば、安部総理がノーベル平和賞候補になっていた可能性もあるわけです。稀代の悪代官として名を残すより、世界平和に尽力した人物として名を残す方がはるかに誇らしいことなんですけどね。

アメリカの核の傘に守られながら核兵器廃絶を訴えるのは矛盾があるとは思います。しかし、唯一の被爆国として核兵器の非人道性をリアリティを持って訴えられるのは日本しかないわけです。原爆を落としたアメリカの顔色を伺うのではなく、同盟国であっても「ダメなものはダメ」と言うべきことは言わなくては。仮に日本が他国から攻撃されても核兵器だけは使うな、くらい言ってもいいんじゃないでしょうか。

政局は先の見えない状況ではありますが、ぜひ日本には胸を張って核兵器禁止条約に賛成できる国になってほしいと願います。

 

立憲民主党フォロワー爆増

10月2日にできたばかりの立憲民主党Twitterアカウントがものすごい勢いでフォロワーが増えておりまして、たった4日なのにこの記事を書いてる時点でもう14万人を超えてもうすぐ15万に迫ろうというハイペース。

自民党のTwitterアカウントがフォロワー11万人台ですから、立憲民主党は政党アカウントとして最大のフォロワー数となり、自民党がアカ開設8年ちょっとということを考えるとこのフォロワー数の爆増は尋常ではありません。

ツイートゼロでフォロワー17万超の佐々木希くらいすごい(笑)

ちなみに民進党は2万4000ほど、希望の党は1万にも届かず5800足らず。

安保反対や脱原発などのリベラル寄りの方はTwitter利用者比率が高いと思われるので、この結果はそれほど不自然ではないでしょうが、できたてホヤホヤのアカウントがこれだけフォローされるのは、安部もダメ、小池もダメで行き場を失ったリベラル派の立憲民主党への期待の表れであると言っていいでしょう。

ただ、フォロワー数と実際の選挙での票は必ずしも直結しないのは安部政権誕生後の数々の選挙を見てきた方ならよくわかってるはず。有権者全体で見ればTwitter利用者なんてたいした数じゃありません。

むしろネットを利用しない層にいかに伝えていくかが課題。マスコミは安部・小池で盛り上がってるので、テレビや新聞しか見ない人には立憲民主党って何?です。

でもさすがに今回はこのメディアによる印象操作に違和感を感じる人も多いでしょうかね。小池さんは何か言う度に評判落としてるし。

いやー、今回の選挙はおもしろいわ。

 

希望の党ってエグいな

こちらは民進党からの合流議員に希望の党が要求した政策協定書。希望の党から公認もらうにはこの政策協定書の内容を受諾し、署名・捺印しなければなりません。

当然、政党としての政策に共通の価値観を持つ方々が集まるのが普通のことですから、言われるまでもなく民進党から合流する議員も政策に賛成する方が来るわけで、この事自体は何らおかしいことではありません。

が、内容がなかなかエグいな、と。

「3.憲法改正を支持すること」なんてのは具体的にどの部分の改正についてなのかまったく記載がなく、希望の党の公約案には「9条については議論する」としかありませんので、いくら改憲支持でもこんなアバウトな表現で党に白紙委任のようなマネができるものなのでしょうか。

「7.本選挙に当たり、党の指示する金額を党に提供すること」というのも、私の聞いた話では400万とも500万とも言われてて、これってヤ○ザの上納金と変わらないよなぁって感じてしまいます。更に選挙ポスター用に小池さんとの2ショット写真を撮るのに3万円要求されるとか、党が候補者にここまで金銭を求めるもんなんでしょうかねぇ。

最後の「8.希望の党の公約を遵守すること」も、文字だけ見れば公認もらうなら当たり前の事なんですけど、これを求められた段階では具体的な公約はさっぱり明らかになってませんでしたから、結局「公認欲しけりゃ黙っていうことききな」ってな感じで、やっぱりヤ○ザと変わらないじゃんって気がします。

実際、公認を求めた人や党外からも疑問の声が噴出。例の「排除する」発言とも相まって、小池さんと希望の党のイメージはここ数日で相当悪くなってるように思います。

政策協定書以外でも、民進党からの分裂議員で無所属で立つならいいが立憲民主党から出馬するなら刺客を送るとか、党の了承なしにマスコミ等に勝手に話をしたらダメとか、何かと上からと言いますか、横暴さが目立ちます。

さらに都議会で圧勝した都民ファーストの会所属の都議からも小池さん・希望の党のこうした姿勢に反発して離党者まで出る始末。離党する都議の一人、音喜多さんは都民ファーストで中心的なポジションにいたと思うのですが、外部はもちろん、内部の人間との会食まで制限されていたとか、政務活動費として毎月15万円の上納金を強要されていたとか、そりゃ離党するよなぁと少し同情しちゃいます。

言論統制とか抑圧的な党運営とか、ここまでくるとヤ○ザというよりファシズム的な怖さすら感じてしまいます。

 

で、こんな状況でも希望の党には期待する人も恐らく一定数いて、選挙でもそれなりの議席を確保するんじゃないかとは思いますが、有権者の皆さんはよく考えてください。希望の党に票を入れるということは、上の政策協定書にサインした人に票を入れるということ、つまり入れた有権者もあの政策協定書にサインし、内容を丸飲みしたことになるのです。

仮に希望の党が政権を取ったら、国民に対してもあの政策協定書と同じことを求められる。

怖くないですか?

 

さらに、マスコミでは自民党vs希望の党vs立憲民主党・社民・共産の3極構図なんて報じてるところもありますが、実際には自民・希望の右vsリベラルの2極構図です。自民と希望の考えにほぼ差はありません。希望は維新とも選挙協力を結んでおり、維新は自公の補完勢力ですから、これで選挙の結果がどうであれ、終わってしまえば自民・公明・維新・希望の改憲勢力ができあがる仕組み。希望の安部自民党との対決姿勢は選挙向けのポーズでしかないのです。

誰がどこを支持しようがそれは有権者の自由ですが、なんとなくの雰囲気でよく考えずに投票する、あるいは投票に行かないなんてことは、あとで自分たちにツケが回ってくることになりますから、よーく考えて投票先を決めてくださいませ。