ピークカットしましたぁ?

新潟県では本日17~19時にピークカット15%大作戦の第1回トライアルが実施されました。

夕方17時が近づくにつれてTwitter上でも「もうすぐ始まるよ!」とか「今日は定時退社です!」とかのつぶやきが多く見られ、たくさんの新潟県民が積極的に協力しようという気持ちが伝わってきましたね。みなさんの会社やご家庭ではいかがでしたでしょうか。ウチは元々節約体質なのであまりカットできる部分がないのですが、せめて今日ぐらいはということで17時(をちょっと過ぎちゃったけど)で業務を終了させていただき、微力ながらも貢献できたのではないかと思います。今日の結果は明日には県から発表があるみたいなのでどれくらい効果があったのか興味深いですね。

ただ、重要なのはこの節電が「持続して」可能かどうかということ。いくら今回のトライアルで良い結果が得られても本番の夏にそれを毎日続けられなければあまり意味はありません。今日みたいな春の暖かい日はそれほど意識しなくても照明や暖房の電力は抑えられていたはずですしね。しかし逆に言えば持続可能な節電方法ができれば今回のような非常事態じゃなくても電力需要は抑えられるわけで、原発止めても電力まかなえる可能性があるということです。トライアルの結果を踏まえて各事業所や家庭でも持続可能な節電を考えるといいですね。

ピークカット15%大作戦、第2回トライアルは4月27日(水)の18~20時に実施されます。