大阪府 箕面市 小宮歯科医院

大阪府 箕面市の歯科医院「小宮歯科医院」さんのHPが本日より(日付的には昨日か)オープンです。
小宮歯科医院さんは10月2日に開院したばかりの新しい歯医者さんで、阪急箕面線 桜井駅より徒歩2分、駅南側にあるグルメシティ箕面桜井店の斜め前「サンティエ桜井」の2階にあります。大阪府のD-Style管理サイトとしてはこれで4件目になりますね。


大阪府 箕面市 小宮歯科医院

サイトをご覧になっておわかりのように、今回のイメージカラーはズバリ「モノトーン」です。院内もロゴ関係はもちろん、待合室や受付・ユニットのクッションまでモノトーンで統一されて、非常に洗練されたスタイリッシュな内観となっています。

ところがデザイナー的立場からすれば「色が使えない」というのは案外やりにくいもので、有彩色であればメインとなる色に対して近似色や反対色でメリハリやコントラストをつけるなど結構なバリエーションが考えられますが、無彩色の場合は明暗以外に使えるバリエーションがありません。しかも単にモノクロだけでデザインすると暗かったり単調だったり場合によっては医療とかけ離れたイメージ(極端に言えば葬儀屋のような)になってしまう恐れもあります。
そこで基本はあまり暗くならないように明るめのグレーをベースにして、ページ上部に院内の写真を配置することで絵が単調にならないようにデザインしてみました。写真も全体的にモノトーンですが完全にモノクロではなく微妙に色味や有彩色が入っていますので、うまい具合にバランスがとれたのではないかと思います。
これがファッション系やアーティスティック系だとまた変るんですけどね。

さて、先ほども書いたようにD-Styleで管理している大阪府の歯科医院サイトはこれで4件目となり、もちろん箕面市の歯科医院についてはこれで受付終了となります。大阪のその他のエリアにつきましても埋まり次第順次受付終了となりますので、HP制作・リニューアル・SEO対策についてのご相談はお早めにお問合せください。
もちろんご相談・サイト診断は無料です。

それにしても・・・・いくら事前に準備を進めてたとは言え正式公開前からGoogleページランクが「3」っていいのかなぁ。

ドロバチ

つい最近気付いたんですけど、事務所玄関の上にこんなのができてました。

いやー、全然気付きませんでした。

ヨメさんが「ススメバチの巣じゃないのぉ~」と騒ぐもので、市役所に電話して駆除に来てもらったところ「あ、これはドロバチの巣ですね」とヘラでサクッと取ってくれました。

そっか~ススメバチじゃなかったんだぁ。ドロバチなんて名前、初めて聞きました。その名の通り泥を使って巣を作るハチでめったに人を刺すことはないんだそうです。取った巣の中にハチはおらず、どこかから持ってきたエサとなる虫の死骸が入ってただけで「どこか遊びに行ってるみたいですね~」だって。帰ってきたら怒らないかなぁ。ごめんよ、ドロバチさん。

ちなみに市に駆除を依頼すると、スズメバチの場合は薬剤使うのでその費用がかかるそうなんですが、ドロバチは薬剤使わないのでタダでした。つか、最初からドロバチだってわかってたら市も来てくれないかもしれません。頂いたチラシではアシナガバチの駆除も市ではしないそうです。

まぁ、なんにしてもスズメバチじゃなくてよかったです。

自分が弱かった

覚醒剤取締法違反と大麻取締法違反で現行犯逮捕された加勢大周。
ここのところ相撲取りでも続発してるんで正直「またか」という印象です。
あ、久しぶりにその名前聞いたなーというのもありますね。

今は反省して「自分が弱かった」と話してるなんて報道もありますが、自宅で大麻草を栽培するほど常習的に使用してたとなれば擁護する余地は少なくとも私にはありません。そもそも「強い人」なんてこの世にそんなにいないでしょう。表向きは強がっていたって内面は傷ついたり凹んだり悩んだり、多かれ少なかれ誰にでも弱い部分はあるはずです。それでも大麻や覚醒剤に手を出せば自分自身はもちろん自分の廻りの大切な人にまで迷惑をかけるのがわかっているから自制するワケで、それを必要としない強い人になろうと努力するものです。「自分が弱かった」でドラマ打ち切りにされた共演者は納得しないでしょう。
先日の個室ビデオ店放火事件も同じですよね。自暴自棄になって死ぬつもりで火を点けてその結果まるで関係ない人たちが亡くなったのですから「自分が弱かった」で納得する遺族なんているわけありません。
あまりにも自分勝手です。

私が両親によく言われたのが「人様に迷惑をかけるな」ということ。自分自身そうなったかと問われれば胸を張れる自信はあんまりないんですけど、自分の子供にも同じように願っています。

そりゃ私だってイヤなコトや悩んでるコトくらいあります。自分で商売されている方は共感していただける人も多いと思いますが、今後の事を考えると大きな不安に襲われて眠れない時もあったりします。いっそ死んでしまえばラクになる・・・・とまでは考えませんが、それに近い心理になることもありますよ。でも死んで自分がラクになっても残された家族や友人、お客様に迷惑をかける結果になるのですからどんなに辛くてもそれはしません。大麻や覚醒剤も同じです。

犯罪を犯す人
人を傷つける人
人の命を奪う人
自らの命を絶つ人

どれも喜ぶ人は誰一人いません。
悲しみや、時には憎しみが生まれるだけです。

弱いなら弱いでいいと思います。大切なものを失う覚悟までできるなら恥も外聞も捨てて誰かを頼っていいと思います。親や兄弟、友人、家族、または第三者でも、誰か助けてくれる人がきっといるはず。人間は一人で生きてるワケじゃないのですから・・・・・。

バナナフィーバー

例のバナナダイエットの影響でバナナが売れまくりだそうで、今朝ヨメさんが買い物に行って開店すぐくらいだったのに10箱あったバナナが速攻で売り切れだったそうです。中には一人で何個(何房?)も買ってたおばちゃんもいたそうで、本やテレビの影響ってすごいなーとあらためて思いました。私自身は普段そんなに積極的にバナナ食べないですけど、普通に買いに行って普通に買えないのはダイエット関係ナシにバナナが好きな人にとってはいい迷惑ですよねぇ。買えないとなるとやけに食べたくなったりするし。ちなみに私はバナナを凍らせて食べるのが好きですねー(聞いてないし)。

しかしまぁ無知な私が言うのもなんですけど、ダイエットするならバナナだけを食べるんじゃなくてバランスのとれた食事と適度な運動をする方がよっぽどいいんじゃないかと思うんですがねぇ。ラクして痩せられるなら誰も苦労はしないワケで、一時流行ったブルブル震えるベルトとかもおんなじなんじゃないかと思います。

そうそう、ダイエットと言えば前から考えてたコトがあるんですけど、スポーツクラブにルームランナーとかエアロバイクってあるじゃないですか。こんなエコなご時世なんだからムダに汗だけ出すんじゃなくて走った分エネルギーにできるようにアレを発電機にしたらどーかなーとか思うんですけどどう?
テレビとDVDプレーヤーにつないで2時間走りきらないと最後まで映画見れないとか、電力会社に売電して奥さまのヘソクリにするとか、買い物前にひとっ走りして充電した電気自動車でスーパーに行くとか、スポーツクラブなら会員の運動量で電力まかなったり発電量に応じてキャッシュバックするとか。それこそスポーツクラブを一大発電所にできるかもしれません(笑)

原発作るより、石油を燃やすより、はるかに安全で健康的でエコロジーじゃないですか?
あ、発電量は比較にならないでしょうけど。

それとも運動する人が増えると吐く息で二酸化炭素増えるんでしょうか。

景気後退

ついに日経平均株価が1万1千円を割り込んだそうで、巷では「1万円割れも覚悟」なんて話も出てるようですし、株価の他にも貴金属や原油もここのところ大きく値を下げて、サブプライムに端を発した景気後退はいよいよ世界恐慌が現実味を帯びてきたように感じます。銀行や証券会社も大変なんでしょうけど、ネットで急速に拡大した個人投資家さんたちも追証や損切で今頃火の車なんじゃないでしょうか。春から夏頃には先物業者から営業の電話がしょっちゅう来てましたがそれも最近は少なくなりましたねぇ。大抵そーゆートコから電話が来る時はその後下落するパターンが多いんですが、夏にプラチナを大プッシュしてたあの人、なにやってるかなー。今にして思えばプラチナ売っとけば良かったように思ったりもするんですけど、一日中相場とにらめっこできるほどヒマじゃないですから結果がどうあれ手を出さない方が賢明ですよね、私の場合。

そういや今年に入って目立つのが「金・プラチナ・ダイヤモンド 高価買取」みたいなお店。専門でやってるところの他に普通のリサイクル屋までそんなのやってますが、もちろんこれらは貴金属高騰に当て込んで買い取ったアクセサリー類はアクセサリーとしてではなく金属として転売して利益を出してるワケですが、ここ最近の大幅下落でそれらの業者もそろそろヤバそうな感じですよね。まぁそもそもアホみたいな額で買い叩いているんでしょうから多少下がってもある程度余力はあるでしょうが、店舗拡大・TV-CM・新聞折込・雑誌広告とイケイケでやってるトコは引き際を見極めないとあっちゅー間に負債何億ってことになるでしょう。私的にはもう潮時はとっくに過ぎてると思いますけどね。

あと心配なのは今年の灯油ですかねー。原油は下がってるけど生成されたのは原油の高い頃でしょうから元売もそうすぐには下げられないんじゃないでしょーか。今年の暖房は電気代値上げまではエアコン主体にしようかと考えてますがどんなもんでしょう。