サイトのパフォーマンス

先月くらいでしたっけ?Googleがサイトの表示スピードをアルゴリズムの1つに加えるとか言ってたの。

まぁ普通に作ってればそんなに極端に遅いサイトにはならないし、遅くても所詮数あるアルゴリズムの1つに過ぎませんからそれが急激に順位を落とすほどの影響は与えないんじゃないかと思います。

じゃあどれくらい遅いのが順位を変えるボーダーラインなのかと言えばそれもかなり抽象的な話。実際Googleから正式にこれ以上の速度を出しなさいとかって明示されているわけでもありません(もしソースがあったら教えてください)。そもそもサイトの表示スピードってどうやって図るのよ?・・・・と思ってたら、いつの間にかGoogleウェブマスターツールで速度が見れるようになってたんですね。

サイトのパフォーマンスを見ると過去分も含めたグラフが表示され、平均読み込み時間もわかります。

ちなみにウチの管理サイトの速度を見ると、

D-Style 2.3秒
デンタルスタイル 1.0秒
ムシバゼロ.jp 1.5秒
bug unlimited 4.5秒

となっていました(いずれも2010.5.12現在)

bug unlimitedが異様に遅い(確かに実感できる)ですが、たぶんブログやTwitterのRSS、ヤフオクのプラグインなんかが仕込まれているせいではないかと。あとはサーバーが全部違うのでそれらの個体差もあるでしょうね。でもbug unlimitedがGoogleから低い評価をされてるかと言えば・・・・そんなことない感じ。つーことは4.5秒くらいならセーフと考えていいんでしょうかね。お客様のサイトも一通り見ましたが遅いサイトでも3秒未満、速いサイトでは1秒未満でした。

まぁあんまり速度ばかり気にしていては思うようなデザインもできなくなるし、所詮数あるアルゴリズムの1つ(しかもウェイトはかなり低いと思われる)ですから、参考程度で良いでしょう。

それよりも、重いサイトはユーザビリティの面で劣るのは確かで、ページが開かれる前にブラウザを閉じられてはいくら上位表示していても意味ありませんから、少なくとも遅めのADSLでもストレスを感じない程度に作るのは心掛けた方が良さそうですね。

IE6は腐った牛乳

「IE6は9年前の腐った牛乳」――Microsoftがアップグレード呼び掛け

ということだそうですけど、どんだけ腐っていたとしてもIE(Internet Explorer)6を使っているユーザーがこれだけいる限りはWebデザイナーはIE6を考慮したページデザインを要求されるわけです。いや普通のクライサントさんでIE6での表示を強く求める方もあまりいないんですけど、作り手として無視するわけにはいきません。

逆に言えば多くのインターネットユーザーはIE6で充分と感じていて、OSやソフトウェアのバージョンアップはめんどうなもんだと認識してるということでもあります。実際インターネットやメールを中心、たまに仕事を持ち帰ってWord・Excel、オフには撮り貯めたデジカメの写真を整理・・・くらいに使ってる分にはOSだってWindowsXPで充分だし、ブラウザもIE6で充分だし、Word・Excelも2000で充分なわけで、大昔と違って後継バージョンに大きな魅力もないでしょう。それをサポート打ち切りなどの強行的な手段でバージョンアップ、ましてPCの買い替えを迫るなんちゅーのはかなり横暴なやり方だなぁとも思うわけです。

この世からIE6が絶滅するのにあと何年かかるんでしょう・・・・・。

寝る時間

月~木、特に月曜のあべちゃん目当てだったラジアンが終わって1ヶ月以上、もう25時にラジオをつける必要もなくなり、つまり25時まで起きてる必要もなくなったので、コレで早く寝られるようになるかな~なんて思っていたのがところがどっこい、早く寝るどころか25時に寝る必要がなくなったお陰で25時過ぎまで起きてるようになってしまいました。

しかも寝るのが遅くても起される時間は一緒。どんどん睡眠時間が短くなってきています。もう最近は朝がキツイです。

今日はラジアンFだから早く寝られるかな・・・・・。

ラジアンFもロクに聞かないまま寝落ちするんですが

母の日

昨日の日曜日は「母の日」でしたね。
皆さんはお母さんに何かされたでしょうか。

私はウチの母とヨメさんのお母さんにカーネーションのアレンジメントをプレゼント。そして我が家では子供2人だけで夕飯を作っていました。とは言ってもイージーに焼きそば一品のみでしたが(笑)。それでも野菜を切ったり炒めたりと自分たちだけで作り上げたのでまぁたいしたもんでしょうか。終始「お母さん、これどうするの~?」と助けを求める声が聞こえてたのは言うまでもありません。「母の日」は「妻の日」ではないんですが、私も日頃の感謝を込めて母の日ケーキをプレゼント。はい、一番喜んでたのは子供だったのは言うまでもありません(汗)

さて来月6月20日には父の日がありますが、ウチの子供たちはお父さんに何かしてくれるんでしょうかね~。
その日はPRA JUNE NATIONALSなんですが・・・・。

昨日は今年初のバイクも乗ってきました

晴天

ここのところいい天気の日が多いですね。
お陰で太陽光もバリバリ発電してくれてます。
GW中は最大で自給率90%まで行きましたし。

今日は土曜日でいつもはヨメさんがしてる子供のスイミングスクールの送り迎えはヨメさんが仕事のためOVAL出動です。

気付けばナロー&ホイールチェンジしてからOVALの写真あんまり撮ってません。
天気がいいうちに写真撮りに行きたいですねー。

どこかオススメの撮影スポットありますか?