OLYMPUS AIR A01

OLYMPUS AIR A01

OLYMPUS AIR A01

 

前にもこんなのありましたよねぇ。

SONYだったっけ?

 

最近はスマホのカメラが優秀になったせいで、すっかりデジカメを持ち歩くことが少なくなりました。

デジタル一眼にも興味あるけどそんなにホンキでもないので、だったらこんなのでもいいのかなーなんて思います。

「こんなの」なんて言うほどオモチャでもないのか。

GoProみたいにマウントもできるともっと面白そう。

・・・・だったらGoProあればいいんじゃん(汗)

結局GoProもあんまり使ってないしなぁ。

 

買ってもホコリ被って終わりになりそうですね。

 

メチャクチャですね

なんか、最近いろいろとおかしいことが続きますな。

 

自民党の高市早苗総務大臣が「政治的公平を定めた放送法の違反を放送局が繰り返した場合に電波停止を命じる可能性がある」と発言、物議を呼んでます。

これ、ハッキリ言って脅しですよね。こんなの平気で言っちゃう神経が怖いです。

しかしテレビ局などがあまり反応示さないのは既に自民党広報局だと自覚してるからなんでしょうかね。

 

自民党の丸川珠代環境大臣が「(年間1mSvは)何の根拠もなく当時の環境相が勝手に決めた」「反放射能派」などと発言、これも物議を呼んでます。

多くの方が指摘してる通り、年間1mSvはICRPの勧告に基づいた基準で、誰かが勝手に決めるようなもんじゃありません。反放射能派という言葉からも、丸川大臣に国民を守るという意識はないということを暗に示した結果になりました。あ、もうみんな知ってますか。

 

育児休業取得宣言で話題となった自民党の宮崎謙介衆院議員が妻で同じく自民党の金子恵美衆院議員の出産直前に不倫をしてたとの報道。

宮崎議員はバツイチで前も浮気が原因で離婚してるとか。某ゲスい不倫カップルよりよっぽどゲスいと多くの方が思ったことでしょう。タレントが不倫で番組下ろされるのなら、議員なら辞職しないとダメですよね。新潟選出の金子議員はお気の毒ですが男を見る目がなかったということで、次回は同情票もらえるように早く離婚でしょうか。

 

自民党の島尻安伊子沖縄北方担当大臣が「歯舞」を読めず秘書官に教わる場面があったと。

これはもうどうでもいいですね。ただのバカです。とっとと辞めてください。

 

元(今も?)SPEEDの今井絵理子が自民党比例代表として立候補を表明。

障害のあるお子さんの件とか去年の安保法に関する発言とか、どちらかと言えば自民と遠いところにいる人だと思っていただけに、出馬に批判的な意見が多いように感じます。所属事務所が自民党と密接という話もあり、現時点で芸能の仕事もかなり厳しいように見えますから、本人の意思とは別のところでこういう流れになったのかなーという気はしてます。

果たして沖縄県民の支持は得られるのか?地元に帰った時に石を投げられたりしないかが心配ですが、個人的には当選後にちゃぶ台ひっくり返すのを期待してます。

 

株価が大きく下落し、今日はついに15000円台にまで下がってしまいました。為替も114円台と円高に振れ、長期金利は今日は持ち直したものの昨日は初のマイナス金利をつけ、金融はもう大荒れの毎日です。

もうねぇ、我々の年金資金はどれだけ吹っ飛んだんですか。国内要因ばかりじゃないとは言ってもこれだけ乱高下する経済は健全とは程遠いですよ。安部さんもそろそろ打つ手がなくなってきたみたいだし、国内経済はリーマンどころじゃない地獄に向かってるかもしれません。株やFXやってる人は損切り覚悟で早めに手を引いた方が賢明かと。

 

細かいトコまで突っ込めばこんなもんじゃありません。

自民党、バカばっかり。

それなのに安部政権の支持率があんなに高いの、信じられないですよ。

もっとも、あの数字も捏造らしいですが。

で、野党も野党でどうにもねぇ・・・・。

 

せめて国民はしっかり見る目を養わないといけないなってあらためて思いました。

 

Earth, Wind & Fire / Sunday Morning

先日、モーリス・ホワイトの訃報がありましたね。

初期のディスコ世代からはちょっと後の世代ですがEarth, Wind & Fireは私も好きで今でもよく聴きます。

モーリス・ホワイトは74歳だったそうで、亡くなるには少し早いですよね。私の両親が亡くなったのも同じくらいの年だったので余計に寂しさを感じます。

人の命は永遠じゃない。どんなに才能溢れる人でもいつか天に召される。

でも、彼の残した音楽はずっと聴き続けられることでしょう。

 

EWFの楽曲は素晴らしいものばかりで定番のディスコ系の曲も好きなんですけど、訃報を聞いて、ふとSunday Morningが頭の中で流れました。

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

LucidPipe Power System

水道管にタービンを仕込んで発電するシステムだそうです。

Lucid EnergyのHPで仕組みを解説したCGも見れます。

現時点ではまだ実験レベルだそうですが、どこの町にもある水道管で使えるようになれば小規模発電の地産地消が可能になるかも。

 

個人的には以前から小規模水力発電には注目していて、ここ新潟には信濃川・阿賀野川という大きな川があるのだから、そういう地理的メリットを活かしたエネルギー政策や地域活性ができないものかと思っていました。

しかし、水道管で発電できるなら水資源に乏しい地域でも安定的な発電が見込めそうだし、大きな敷地を要するメガソーラーや立地条件に制約の多い風力発電の導入が難しい場所でも設置が可能。災害時などにダメージを受けると復旧が大変な大規模発電施設よりも(もちろんそれも必要だけど)小規模発電設備を街中に分散させる方がリカバリーしやすいメリットもありそう。

エネルギーはまだまだ無限の可能性がありますね♪

 

こういったアイディアや創意工夫を積み重ねていけば、ハイリスクな原発なんかなくても、環境に配慮した未来志向のエネルギーは発展していけるような気がします。

 

目を逸らすな

ウワサが出たのはずいぶん前だったのに、ナゼにこのタイミングで?と思う清原逮捕劇。

ま、私は野球も清原も興味ないのでそれ自体はどうでもいい(でも薬物は絶対ダメよ)のだけど、昨年末くらいから芸能関係の大きなニュースとか、北朝鮮の不穏な動きとか、今回の逮捕とか、なんだかマスコミが喜んで食い付くような、そして国民も嬉々としてワイドショーに飛びつくようなネタが異様なくらいに続いてるような気がします。

そんな時は、国民に知られたくないネタを隠すためのスピンかなっていつも思いますが、考えすぎのような気もしながら、あながちハズレでもないのかも。

今なら株価や為替の乱高下でアベノミクス失敗がバレそうとか、甘利元大臣の疑惑確定に繋がるようなネタが出てきそうとか?

それとももっと大きな爆弾級があるのかも。

安部にアンダーコントロールされてるテレビや新聞では伝えない、本当に国民が注視するべき情報から目を逸らさないように、我々も惑わされないように注意するべし。

個人的にはTwitterで重要な情報を発信してくれるアカウントを追うのが一番確実かと思ってます。

もちろん楽しい話ばかりじゃないんだけど、知っておかなきゃいけない話を知らないままに、背中からいきなり刺されるよりはマシじゃないですかね。