アシモ原発に立つ!?

アシモが福島第一原発事故現場に投入される可能性が出てきたとのニュースがありました。

原発事故処理用のアシモ開発へ ホンダ早期実用化目指す

アシモはご存じホンダが誇る二足歩行型ロボット。
私も以前、新潟県立自然科学館のイベントで見たことがあります。

福島第一原発内部は高温多湿で放射線量も高く、とても人間が長時間滞在できる環境にないため、これまでも映像や各種データ収集などにロボットが活用されてはいましたが、今度は実際の手を使う作業を作業員に代わって行うためアシモのテクノロジーが活用されるかも、ということです。

アシモの投入という話は実は事故直後からTwitterでも叫ばれていて、原発の冷却機能が喪失した時や、打つ手がなくて自衛隊のヘリが海から汲んだ水をパシャっとかけていた時などに「アシモ行け~~」みたいなツイートがタイムライン上にたくさん見られました。しかし当然ながらアシモはそういう目的で作られたものではないので実際に現場に投入されることはなかったわけですが、やはりホンダ内部でもアシモで培った技術を原発事故処理に活かせないかという議論は出ていたということなんでしょう。

で、記事によれば足場の悪い現場に対応するため現状の二足歩行型ではなくタイヤかキャタピラーを使って移動するタイプになると見られるとのことで、イメージとしてはガンダムAパーツとガンタンクBパーツを組み合わせた感じでしょうか。偶然とはいえアシモの白いボディがガンダムとどこかオーバーラップしますね。V作戦byホンダってところ?いずれ量産型が出てくれば今度はジムですね(笑)

いや、茶化してるワケじゃないんですよ。

アシモが実際に投入できるのであれば早期実現を切に願っています。

がんばれホンダ!!