1年半

今日で東日本大震災から1年半。

このブログもいいかげんバカブログに戻りたいと日々思ってはいるのですが、18ヶ月経っても事態は悪くなる一方で、震災の記憶が風化するどころか怒りや悲しみが増していくようにすら感じます。

今日も朝からTwitterで川崎市の阿部市長のキ●ガイ発言を知ってブチ切れ寸前。いや、とっくにブチ切れてますけどね。国も東電も撒いた毒をほったらかしの中で、世のお父さん・お母さんは必至で我が子の被曝を最小限にしようとがんばってるのに、自治体の長が自ら子供に被曝を強いるなんて狂気の沙汰。手口は違えど瓦礫を燃やして故郷を汚染させようとする新潟5市長も同じ。わざわざ遠く九州にまで瓦礫を運んで西日本を汚染させようとする北九州市長も同じ。

みんな狂ってる。

奇しくもこの1年半というタイミングで、福島県の子供1人が甲状腺がんであるとの報告がありました。先日も福島県の子供の36%以上から甲状腺の異常が見つかったと報告があったばかり。私は放射線の専門家でもないしお医者さんでもありませんから、被曝によってどんな影響が出るのかわかりませんし、裏付けもできません。しかし、チェルノブイリで数多くの健康被害があり、事故の規模としてチェルノブイリ以上とも言われる福島第一原発事故による放射性物質の拡散でチェルノブイリと同等、またはそれ以上の健康被害が「出るかもしれない」というのは素人でも容易に推測できること。それを1年半も「安全」「心配ない」と言い続け、結果として1年半というタイミングで恐れていた、しかし予見できたことが現実として表れ始めてきたのです。

 

今日は初めて新潟市役所前で行われている瓦礫焼却に対する抗議行動に参加してきました。

ぶっちゃけ私だってヒマじゃない。やる事いっぱいで仕事もお待たせばかりしてるし。

でも、今日はいても経ってもいられなかった。ここで声を出さなきゃ後悔するって思った。

初参戦に緊張でドキドキしながら声を上げました。マリオさんにマイク渡されて何しゃべっていいのかわからなかったけど自分なりに声を上げた。市長や議員に届いているのかわからない。道行く人もほとんど無関心。これだけで何か変わるとも思ってはいない。でも、何もしなければ何も変わらない。

 

私の願いはただ一つ。

 

子供を守りたい。

 

放射脳とかキ●ガイとか言われてもそれはそれで結構。子供が死ぬよりよっぱどいいだろ。