母は強し

Twitterで男性か女性かも知らないままソレ系のツイートしてる方をフォローして、後で女性だったと気付くことが多々あります。

ここ最近続けて参加した瓦礫説明会でもお子さんを連れたお母さん方の姿が目立ちます。

汚染食品からの防御や汚染地からの避難でもお父さんよりお母さんの方が危機意識が高いという印象があります。

「女は弱し、されど母は強し」というのはよく使われる言葉ですが、やはり子供を守るという気持ちはお父さんよりも自分のお腹を痛めて産んだお母さんの方が強いんでしょうか。フォローしてるお母さん方のツイートを見てると、みなさん本当によく勉強されていて、行動力も男顔負けの勢いだったりします。

いや、もちろんお父さん方も必死ですけどね。

で、そういう声を上げたりアクション起こしてるお母さん方は、PTAや町内会でリーダーシップ取るとか、男勝りの強気な方だとか、そういう感じではなく、いわゆるフツーなお母さん。むしろ声を上げるなんてとてもムリ!ってくらいの方も多いんじゃないでしょうか。

それでもそんなお母さんが必死で声を上げている。

無論、子どもを守るため。

決して皆が強いわけじゃない。でも戦わなければ子供が死ぬかもしれない。

だから必死になる。

理屈じゃない、本能だよね。

負けてらんねーなって思います。