ガレキの広域処理必要なの?

今朝のモーニングバードで細野大臣が出演していた動画です。
30分くらいあるので時間のある方どうぞ(削除されたらゴメンナサイ)。


少なくとも宮城県の瓦礫について広域処理する必要はもはやない。むしろ県内で処理させてくれとお願いしている。森の防潮堤を作るなら瓦礫は足りないくらいだそうだ。

なのに細野大臣は「広域処理は必要」の一点張り。

まるで駄々をこねてる子供です。

しかもヒ素やクロムなど有害な物質が含まれているから埋め立てはできないと言っておきながら、その自ら危険と言ってる瓦礫を県外に運んで拡散しようとしているのは明らかに矛盾している。放射性物質だろうがヒ素だろうが、危険なものは集めて集中管理が原則で、撒き散らすなんて論外。防潮堤を作ることで燃やさず集中管理できるならそれが一番いい方法でしょうに。

単に引込みつかなくなって意地張ってるだけじゃないの?

素晴らしいアイディアと地元の意向を無視し、被災地と瓦礫受入地の無用な対立生んで、広域処理に賛成する人と反対する人でも無用な対立させて、どうしてそこまで広域処理にこだわる必要があるのか?

細野大臣の後ろに広域処理でオイシイ思いをする利権に群がるクズがいるからです。

被災地にはまだまだお金も必要だし、復興に向けた産業や雇用も必要。予算が無限にあるわけじゃないんだから、ムダ使いは極力削減して被災地復興に最大限の支援をしなければならない。

間違っていたならそれは正せばいいのに、国民の望みと真逆なコトばっかりするから支持率下がるし造反出たりするんだってば。

早いところ解散していただいて、狂った政権終わらせたいですね。

4件のコメント

  1. この番組、リアルタイムで見てました。
    はっきり言って『なんじゃコイツ!!』 って感じでした。
    なんか『政府VS国民』?みたいな(笑)
    かなり見え透いた感が有りましたね。
    瓦礫で国会議事堂でも作りゃあ良いのに。

  2. 日本が初めて直面した原発事故を含めた大災害ですから、
    わからないことも間違うこともあると思うんですよね。
    だからケースバイケースで軌道修正や方向転換など
    必要に応じて柔軟に対応していただければ
    ここまでこじれることもないし、
    復興もよりスピードアップできるんじゃないですかねぇ。

  3. どこの世界もそうですが上に立つ人間ってどうして、こー頭が固いのですかね。もっと柔らかい頭に強い信念をもってほしいです。
    今、信念を持つ政治家様っていらっしゃのでしょうか・・・。

コメントは停止中です。