bug unlimitedリニューアル

昨日、bug unlimitedをリニューアルアップしました。

振り返ってみると前回のリニューアルから約4年振りです。その間にいろいろ拡張して収集つかなくなってきたってのもありますが、時代も変わるし規格も変わるしトレンドも変わるし新しいテクノロジーやサービスも出てくるので、ホームページはできれば3~4年くらいで作り直すのがベターかと思います。当初はCMSで作ろうかとも考えましたがそれはやめました。やっぱりhtmlにこだわってる部分もありますしね。まぁリニューアルした一番大きな理由は肝心のOVALのネタが枯渇してるってことなんですけど(汗)

で、今回のリニューアルのテーマは「黒」
ご覧のように写真以外は基本モノトーンにしています。
どうして黒なのかってのは・・・・別にbug unlimitedのイメージカラーを黒にするとかそういうことではなく、単に黒いサイトを作ってみたかっただけです。

普段、黒っぽいサイトを作ることってほとんどありません。ウチのお客様は歯科医院さんが多いですが、歯科医院で真っ黒けのサイトってのはあんまりいいイメージにならないですよね。一般の企業でもそう。まぁ作り方にもよりますし、過去に作った例もあったりはしますが、普通は背景にダーク系の色を使うことはあってもコンテンツ部分にまで黒い背景を使うことはめったにありません。背景が黒だとリンクテキストの青や紫がわかりにくく、今回リニューアルしたサイトでもリンクテキストは全部白でマウスオーバー時にオレンジになるように設定していますが、リンクのわかりにくさはユーザビリティの面で好ましくない(と思ってます)ので、そういう面でも通常は白背景に黒文字を基本にします。4年前、bug unlimitedのリニューアル前のデザイン作る時にも黒ベースを検討したんですが、そういう理由で見送った経緯があります。

でもbug unlimitedは仕事とまったく切り離したホビーサイトなので、せっかくなら普段できないことをやりたいですしねぇ。実験的要素もあるサイトだし。やってみて、いい部分は仕事にも取り入れ、ダメなところは反省材料。ということで今回は黒にしちゃいました。真っ黒じゃなく微妙にグレーなのはデザイン時の葛藤の表れです(笑)。また、前回はデザイン要素強めだったのも今回は極力シンプルになるようにしました。故にデザイン的に凝った部分はありません。ホントはもっとシンプルにしたかったんですが、これも葛藤が表れてます。

そしてリニューアルに際して新たに加えたコンテンツが「Archive」です。
なんせOVALネタが不足してるので新たなネタとして加えました。
現在はVWホイールの一覧と時系列ヒストリーのみですが、ホイールはホイール毎の詳細とか、その他にも資料的なネタを随時追加していこうと思ってます。まぁ、自分のための資料作りという面もあるんですけどね。メーカーやショップによってラインナップが違うホイールを新旧まとめて一覧にしてみると少ないと思ってたVW用ホイールもけっこー種類があったんだなぁと改めて思いました。

あとは今までブログでやってたイベントレポートも次からはちゃんとhtmlで残そうかなと思ってます。
ここのところマトモにイベント行けてないのが目下の悩みですが(汗)

つーことで、今後ともbug unlimitedをよろしくお願いします。