フジロック

7/29~7/31の3日間、毎年苗場で開催されるフジロックが今年も開催されます。

ところが、出演を予定していた「制服向上委員会」がフジロックのスポンサーである大手企業の反対によって「ステージ上で脱原発の歌は歌えない」と出演できなくなったそうです。

フジロックフェスティバル’11出演がなくなりました。:制服向上委員会プロデュース オーディションブログ – スタ☆ブロ –

制服向上委員会って私はよく知らないのですが、ちょっと前に脱原発ソングを歌うアイドルグループとして話題になり、その脱原発ソングもYouTubeでちょこっと聴かせてもらいました。正直、40過ぎのおじさんにはややキビシイんですけど(^^;)、若い人がこういう形で脱原発へのメッセージを発するのは非常に良いことだと思っておりました。

しかし・・・・出ましたよこのパターン。

大手企業ってドコよ?
スポンサーはテレビやラジオのメディア系が多いみたいだけど電力会社寄りの局?
音楽フェスでこんな大人げないコトするんじゃないってば。
フジロックには「ずっとウソだった」で物議を醸しだした斉藤和義も出演予定だけど、彼も出演できなくするの?
スポンサーの意向で表現の自由が奪われるフェスってなんですか。
汚い大人はフェスのスポンサーなんてなるんじゃないよ。

ま、いずれスポンサーは明らかになるでしょう。

 

・・・・そういえば今朝も似たようなことがあったなぁ。

 

 

※7/22追記

経緯がよくわかりませんが、以下の発表がありました。
これってこっちが踊らされたってこと?
どうも釈然としませんね・・・・。

フジロック関係者並びに支持される多くの方へ

この度は弊社所属「制服向上委員会」の“フジロック飛入出演”から“出演中止”におけるコメントにて、関係者へのご迷惑とファンの方へ不快感を与えた事について、深くお詫び申し上げます。
又、出演に際しご尽力頂いた関係者へは感謝すると共に、意思の疎通を図り、いつの日か実現される事を期待しております。

平成23年7月22日
アイドルジャパンレコード(株)
(代表)高橋

http://blog.oricon.co.jp/ski-official/archive/4028/0