子どもだけでも避難を

まずはこちらの動画を見てください。
(消される可能性ありますので見れなかったらごめんなさい)

※動画は削除されました。

切ないです。
非常に切ない。
悲痛な叫びを聞いているとなぜこれらの声が行政に届かないのか、悲しみと怒りがこみあげる。

福島市長の言う「避難するのは必ずしもいいと思わない」というのは果たしてそうなのでしょうか?
どうにも私には県民の県外流出を阻止する知事と同じ発想ではないかと思えます。

そこに住み続けて除染するという選択もあるとは思いますが、それと同時に冒頭で出ていたお母さんの「子どもさんのいるお家に限ってもいいので、それも“逃げたい”とおっしゃってるお宅だけでかまわないので、どうか特定避難勧奨地点の選定をお願いします」という希望もくみとって欲しい。それで地域がバラバラになる懸念も当然あるのだけれど、いつ終わるかわからない除染を待つよりも子どもの被曝を最小限にしたいという親として当然の想いを行動に移せるようにして欲しい。

 

そしてこちらは福島テレビでアナウンサーをされていた原田幸子さんについての記事です。

「大丈夫」思い込もうとする空気 福島 伝えたい

「すべてを捨てて福島を離れるのは並大抵じゃない」
本当にそうだと思います。
それでもそれを覚悟して避難をしたいと願う方の気持ちを国も県も市も受け止めてください。

 

切に願います。