4ヶ月

今日、7月11日であれから4ヶ月が経ちました。

もう4ヶ月。

まだ4ヶ月。

やっと4ヶ月。

表現がどうであれ、4ヶ月という時間が経った割には物事はなかなか思うように進まず、むしろ被災地外では徐々に風化すら始まっているのではないかと危機感を感じます。

被災地外では被災地の復興や原発の処理より節電が求められている中でこの夏をどう乗り切るかに焦点が向かっているのかもしれません。

でも、忘れてはいけない。

被災地では未だに遺体の見つかってない方が大勢いる。
4ヶ月もの間、避難所暮らしを強いられている方が大勢いる。
福島第一原発からは今も放射能が漏れ続け、もちろん放射能はたった4ヶ月じゃなくなりゃしない・・・・。

我々に与えられた試練を乗り越えて行くにはまだまだ先は長いです。