やっちまったな

またですよ。

松本龍復興担当大臣、まるでチンピラですな。

オフレコと圧力かけたのに東北放送が流しちゃったのは誤算でしたねぇ。

逆に言えばこうして圧力かけてマスコミを言論統制してたのもバレちゃったワケで。

いい風に解釈して「国もがんばるから自治体もがんばれ」という気持ちが言葉のアヤでこうなったって言うなら多少理解できるところもなくはない。復興には被災地自身の努力も不可欠なわけだから完全に国にお任せということでは進むものも進まない。でも、実際に被災者の立場で考えたら家も財産も、中には家族も失ってこの先どうしていいのかわからない人に対してああいう言い方はどう考えても酷というもの。まして地方自治体は国の下僕じゃないんだから、手を差し伸べる立場だったとしても上から高圧的にってのは自分の立場を勘違いしてますよ。被災者の皆さんが不快感示すのもムリはありません。

で、過去にも多くの政治家がくだらない失言を繰り返してきてますが、こういうことを言ったら叩かれるとかこの表現は不適切とか、一般の常識を備えた大人なら誰にでもわかるようなことを自覚なくポロッと言っちゃってるわけですよ。せめてその場で訂正なり謝罪なりすればいいのに表に出て叩かれるまで気付かない。つまり日頃からそれを間違っているとは思ってないんですよね、彼らは。しかもこういう失言するとすぐ野党が「辞任しろ」って始まるんだから、これでまた大臣変わったりしたら何よりもスピードが必要な被災地復興にマイナスしかないじゃないですか。

チンピラ政治家が脅しをかけるのは被災地ではなく、史上最悪企業の東電ですよ。

2件のコメント

  1. 松本龍復興担当大臣って・・・
    ほんと、TVを見ててもぶん殴りたくなるような、人として最低な人種ですね・・・

  2. なんか、愛がないですよね。
    困った時はお互い様、世界からも称賛された日本の美意識が政治家には欠けているような。

    ま、辞めたからもういいけど。

コメントは停止中です。