matsta騒動

昨夜のmatstaによるtwitterの騒動、びっくりしましたねぇ。今はもう修正パッチが当てられて問題は解決してるそうですが、リアルタイムで遭遇した時はかなり焦りましたよ。

で、今回matstaそのもの以上に驚いたのはその拡散スピード。

普通、ウィルスに感染する時って悪意のあるサイトにアクセスしたり、スパムメールを受け取ったり、ファイル共有ソフトを使っていたりと、感染経路はピンポイントな感じだと思うんですけど、今回のは公式からtwitterにアクセスした時点で瞬間的に広がって自らも拡散させていくというパターンで、ものの数時間であっと言う間に広がってしまいましたから、通常のコンピューターウィルスなんか比にならない勢い。拡散中にgoogleでツイート見てましたがものすごい速さで流れてましたしねぇ。なんか、新型インフルエンザや口蹄疫みたいな「拡散の恐怖」を感じましたよ。

幸い、IDやパスワードを盗んだりするような類ではなかったそうなので、悪質な亜種ができる前に対策されたのはよかったですね。

たぶん私を経由してmatstaにやられた方もいたと思います。ご迷惑をおかけしました。

3件のコメント

  1. いやー、一時はけっこーな騒ぎでしたよ。
    それでいて携帯からツイートしてる人はまるで関係なかったりして不思議な感じでした。

  2. なるほど。たまたまアクセスしてる時間じゃなかったようです。
    気をつけないと!

コメントは停止中です。