twitter

もう毎日のようにYahooカテゴリーに芸能人やスポーツ選手、政治家などが登録されていくtwitter。ここまで来るとブームの域を超えつつあるのかなという勢いです。テレビCMでもすっかり定番になった「●●●で検索」と合わせて最近は「●●●をフォロー」とか増えてるし、テレビやラジオ番組、雑誌、Webなど、ありとあらゆるところでtwitterが浸透してきてます。タレントさんなんかはフォロワーの数を競うかのようにツイートしてますしねぇ。

私も去年の12月から始めて、ちょいちょいとフォローしてくださる方なんかもいらっしゃって、今のところ適度にゆる~く使ってます。目的としてはリアルのお友達との交流とか情報収集が主なのでそんなにフォロワー数を増やしたいとかそういうことは考えてませんが、それでもtwitterをきっかけに知り合った方もいるのでコミュニケーションツールとしては悪くないんじゃないかと思います。Webでもブログでもmixiでもtwitterでも最終的にリアルに辿りつくのならリアルでのきっかけとそんなに大差あるわけじゃないですし、Webでは関係が希薄とかよく言われますがそれはツールの問題ではなく使う人の問題であって、リアルでも仲良くなれない人とは仲良くなれないし、未だにリアルで会ったことのないお友達もいますがその方とうわべだけの付き合いだなんて思ってませんしね。

ただ、フォローしてる数が1000とか2000とか万とかいう人はちょっと微妙かなぁと。何か有意義なツイートしてるとか単純に興味のある芸能人とかならともかく、普通の人ならフォロー返ししても実際にコミュニケーションが発生することはないよーな気がするし、こっちのツイートもたぶん読んでないんじゃないかなぁと思うし。

そう考えるとフォロワーが17000人もいるのにレスもしてるゆうこりんはすごいなぁと感心してしまいます。

2件のコメント

  1. ツールは使う人の問題であってツール自体の問題ではない・・・全くその通りだと思います。
    WEBで出会おうが現実社会で出会おうが人と人の繋がりには代わりないので、やはり人が大切だと実感しますね~!
    実際僕もD-StyleさんとはWEBでの出会いですからね~!

    今後も仲良くしてください!(笑)

コメントは停止中です。