慣れない

メインマシンがXPからWindows7に変わり、それに合わせてソフトの買い替えやアップグレードをすることになり、新しいOSやソフトは見た目は新鮮でいいんですけど使い勝手がけっこー細かいところで変わっていたりして、これが作業効率を大幅に落とす原因になってしまっています。

PhotoshopやIllustratorなどのAdobe系ソフトは微妙に変わったとは言えそんなに大幅でもないんでたいしたことありませんが、Excelは私からしたらもう改悪としか思えません。永らく使っていたGoLiveから切り替えたDreamweaverも慣れなんでしょうけど使いづらい。GoLiveで簡単にできたことがそうじゃなかったりするし。Liveメールも相変わらず使い勝手が悪くて慣れません。良かったのはマシンスペックが上がったことでShadeのレンダリングスピードが速くなったことくらい?

なんでもかんでも新しきゃいいってもんじゃありませんな。