責任力

8/30の選挙に向けて自民党が声高に掲げている「責任力」。

これを聞いて「はぁ?」と思うのは私だけじゃないですよね。

安部・福田と2代続けて総理大臣職の放棄、未だ解決しない年金問題、これだけでもよく責任力だなんて言えたもんだなーと思います。

そもそも「責任力」って言葉もなんかオカシイ。たぶん「責任を持つ力」とか「責任を取る力」ということなんだと思いますけど、一端の大人、まして国を動かす国会議員なら自分の行動や言動に責任を持つのは当り前の話なんじゃないかと思いますけど?そして結果的に何の責任も取っていない自民党。失言で辞職するのが責任力なんでしょうか。取れない責任を持たれるよりは「実行力」の方がはるかに国民に求められてると思いますけどねー。まぁ自民党に実行力が無いのはこの4年間で充分証明されているわけですが。

あれやこれやと都合のいいコトばかり並べるんじゃなく、もっとリアリティのある話をしてもらいたいですねー。
あ、自民以外の政党もですけど。