逆チョコ

もうすぐ1月も終わり、2月になると盛り上がってくるのがバレンタインデー。

・・・・・・あ、私は全然盛り上がりませんけど(汗)

なんでも今年は男性から女性に贈る「逆チョコ」なるものが登場したそうで、先日のニュースで高田純二がピンクのガウンでプロモーションしておりましたが、これはどうなんでしょうかねぇ。せっかく年に一度女のコから告白できる日だってのに男もOKになったらバレンタインがバレンタインらしくなくなっちゃうよーに思うのですが。彼のために手作りチョコとか、チョコにプラスしてもう一工夫とか、どうやってチョコを渡そうとか、そういうのは女のコだから可愛いのであって、男が「大好きなあのコに手作りチョコレートで告白」なんてかなりキモい(笑)んじゃないかと思います。

そもそもバレインタインデーってお菓子メーカーがチョコ消費拡大を狙って仕掛けたもので大した歴史があるわけでもありませんから「こうじゃなきゃ」というルールもないんでしょうけど、いくら不景気だからって何でもアリ過ぎじゃないですかねー。バレインタインが終わると今度はホワイトデーで「逆キャンディー」とか「逆マシュマロ」とかやるんでしょうか。

ま、この年になればどーでもいいんですけど。

 

それより国生さゆりの「バレンタイン・キッス」からPerfumeの「チョコレイト・ディスコ」がバレインタインの定番ソングに取って代わり、この時期「チョコレイトっディスコっ!」とガンガンパワープレィされてるんですけど、1986年リリース(なんだって)のバレンタイン・キッスがもう20年以上(ただしこの時期だけ)も流され続けてることを考えると、早いとこ次なるバレンタインソングをヒットさせないとこのまま10年以上チョコレイト・ディスコが居座っちゃうんじゃないかとそっちの方が心配です。