Google PageRank 更新

いつ更新されたのか知りませんけど、なにげに今日D-Styleのページランクが3から4に上がってることに気付きました。だって毎日ページランクチェックしてるワケじゃないしさ~。まーたぶん昨夜あたりなんでしょうかね。

ページランク4になったのは私が制作・管理しているサイトの中でも実は初めてのことです。3くらいまでは比較的容易に上がりますが、4以上ってなかなか上がらないんですよねぇ。同じくWebやってる業者さんでも実績も経験も豊富なところは4以上のサイトもけっこーありますが、業者でも1とか2とか場合によってはいつまでもゼロってところもけっこー見受けられます(WebやっててPRゼロって普通はあんまりないんですけどね)。なんとなく現状では「限りなく3に近い4」のような気もしてるので次回更新時にはまた3に戻る可能性もありますが、がんばってPR5を目指しましょう・・・・と言いつつ、私自身はページランクへのこだわりはあんまりないんですけどね。だってビジネスサイトの目的はWebからいかに収益を上げるかであってページランクを上げることじゃないですからね。収益を上げられるサイトに育てていけば自然にページランクは後からついてくるものです。

D-Styleの他にもこのブログやbug unlimitedムシバゼロ.jpDental-Connectなどもページランク3で安定しているようです。bug unlimitedは先日ドメインを変更してゼロからの再スタートでしたがうまく前の評価を引き継げたようですね。
お客様のサイトもドメイン取得して日が浅いところを除いては概ねPR3をキープしているようです。

しかし、ページランクは一つの指標にすぎず絶対的なものではありません。
先ほども書いたようにサイトの目的はページランクではありませんから上がった下がったで一喜一憂せずに、サイト本来の目的を達成できるように努力しましょう。