Shadeデータ集 Extra Sexy -hanako-

イーフロンティアから「Shadeデータ集 Extra Sexy -hanako-」が本日4/25より発売になったそうです。


Shadeデータ集 Extra Sexy -hanako-

Shade使ってない人・・・・ってか、CGよく知らない人にしてみりゃ「hanakoって・・・・山田?」みたいに何のことやらわかんないと思いますが、hanakoは先日バージョン10がリリースされたShade10のプロモーションやBasicパッケージで使われた3D CG女性キャラクターで、今回そのhanakoの形状データ集がリリースされたというワケです。


▲hanako

で、これまでもこういった美少女キャラの形状データってのはいくつもリリースされてはいるんですが、今回特筆なのは「データがアンロック」かつ「商用利用可能(データ販売等はNG)」ということ。

こういう作品色が強いものは通常ロックがかけられていて、編集しても保存できないし、自分で作ったデータにインポートするとそのデータまでロックがかかっちゃって、ホビーユーザーにもなかなか使いづらいものでした。

しかし今回のhanakoのリリースはそれを打破する画期的な事で、しかも本来アンロックにすることを一番イヤがるハズの作者自ら「アンロックで」という強い要望だと言うんですから、コレはもうユーザーサイドに立った粋な計らい。男気を感じますね。

しかもご覧の通り過去のキャラクターに比べて出来がダンチだし。

IKEDA氏には大きな拍手を送りたいと思います。

ただ、ウチの場合は商用で利用するケースってのがなかなかないのが残念です。