紅葉狩り

中野邸

昨日の日曜日は紅葉を見に行ってきました。

まず向かったのは新津にある石油王の館「中野邸記念館」。前から気になっていたところで、紅葉時期がオススメだと聞いていたのでこのチャンスを伺っていました。

中野邸
中野邸
中野邸
中野邸
中野邸

紅葉時期がオススメと言われていただけあって見事な紅葉でしたね。お屋敷もノスタルジックな雰囲気満点だし、広大な裏山も見所いっぱいで楽しめました。開館期間が10月1日~11月30日までと短いせいか、早めに行ったにもかかわらず人は多かったです。

 

続いて訪れたのは中野邸から割と近く、田上町にある「椿寿荘(ちんじゅそう)」。奥さんが前に何かで見つけてたところで、中野邸から近いので中野邸に行く機会があれば寄ってみようと狙っていたところです。

椿寿荘
椿寿荘
椿寿荘

中野邸と異なりこちらは離れ屋敷なので生活感皆無でゴージャスです。お屋敷は釘を使わない宮大工によるもので、庭に面した庇を支える桁は約20mにもなる天然の一本杉が使われていたり、床の間を仕切る欄間にも凝った彫刻がされていたり、要所要所でかなり贅沢な造りがされていました。紅葉メインではなかったですけど、こちらもとてもステキなところでした。

 

次に向かったのは加茂市水道貯水池・・・の前に、途中にある「MACHITOKI」というカフェに立ち寄りました。前から気になっていて、コッチ方面には何度も来てるのにおっさん一人でカフェに入る勇気がなく、行く機会を失っていた場所。奥さんと二人なら入れると思って初めて来てみたのですが・・・・なんとつい最近閉業されたとのこと。

MACHITOKI

旧七谷郵便局の建物をリノベーションして使っていて、築年数はわかりませんがかなり古いと思います。当初は傷んできた個所を補修して再開する予定だったのが、建物を調査していったところかなり致命的なダメージがあることが発覚し、再開せずにそのまま閉業ということになったのだそう。ということはこの建物もいずれ取り壊しになる可能性も?

で、MACHITOKIさんが営業を終えたのが10月8日。あと1ヵ月ちょっと早く来ていればギリギリ間に合ったのに・・・。

このパターン、今年だけで何回目だろう。新発田の公設鮮魚市場、新日本石油赤レンガ倉庫、他にもいろいろあったような・・・・。もうね、気になったらすぐに行け!ですよ。いつまでもあると思ってちゃダメ。「いつか」なんて思ってたら機会逃すだけです。

 

そして最後の目的地の加茂市水道貯水池・・・はクルマは途中までとのことだったので、今回はその手前の粟ケ岳県民休養地キャンプ場がある場所。ここも貯水池なのかな?

粟ケ岳県民休養地 キャンプ場
粟ケ岳県民休養地 キャンプ場

池の周りをグルッと一周のお散歩。水面が微妙に波打ってて完璧な水鏡にはなってませんでしたが、まぁまぁ許容範囲でしょうか。奥の貯水池へ続く道の入り口まで行ってみたら、駐車場がないのでクルマはキャンプ場の駐車場に停めてと看板がありましたが、一応クルマも通れそうな道ではありました(すれ違いはムリっぽい)。もしバイクで行けるなら来春辺りにバイクでリベンジするのもいいですね。

 

と、一日でたっぷり紅葉狩りを堪能させていただきました。

場所によってはまだ次の週末にも間に合うでしょうから、晴れたらまたどこか行きたいですね~。