新日本石油赤レンガ倉庫

新日本石油赤レンガ倉庫

新潟市の沼垂エリアは沼垂テラスが最近はメジャーなようにレトロな雰囲気を感じられるスポットがまだまだ残っていて私もよく散策しておりました。

が、最近になって知ったのが近々取り壊されるらしい「新日本石油赤レンガ倉庫」という古いレンガ造りの倉庫。

場所を調べると「ENEOS新潟事業所」の敷地内。あぁ~、ここは入口手前の廃線の踏切までは来たことありましたよ。ただ、この先は会社の敷地だったのでよく見ずにUターンしちゃってたので、ここにこんなのがあるなんて知りませんでした。

情報を聞いた時点でもう解体工事が始まってるとのことだったので、倉庫の形が残ってるうちに見ておかねば~と、昨日出かけたついでに見てきました・・・・が、冒頭の写真の通り、既に正面部分が壊されていました・・・・。

聞けばこの倉庫、作られたのが実に大正時代!そんなに昔のレンガ倉庫がこんな近くに残っていたなんて。歴史的価値から移築や再利用を求める声もあったみたいなんですけど、民間企業の敷地内にある所有物故にそれも叶わず、解体された後はメガソーラーになるんだそうです。

まぁ、破壊された断面を見ると2重構造の凝った造りなので移築はムリっぽいですよね。もっと早く知って、できれば解体前に見学会をしてほしかった・・・・。

 

新日本石油赤レンガ倉庫

 

沼垂はいつ解体されてもおかしくない建物がまだいっぱいあるので、残ってるうちにいっぱい見ておこぅ~。