感染急拡大

開催中の東京オリンピックは日本人選手・チームによるメダル獲得が速報で伝えられ、盛り上がりを見せています。元々開催には否定的な私でも、競技自体まで否定しているわけではないので、日本人でもそうでなくても、全ての競技者がフェアな環境で悔いの残らないプレィができることを願っていますし、関係者はそれを全力で支えてほしいと思っています。

しかし、新型コロナウイルスはオリンピックなんぞ関係なく日本中で感染が拡大しています。

昨日の東京は過去最多の2848人、今日はついに3000人をオーバーして3177人に達してしまいました。東京に隣接する他県でも感染者は増えていて、神奈川では初めて1000人越えになりましたし、緊急事態宣言が継続中の沖縄もかなり増えています。ここ新潟では今日の新規感染者数が51人と他に比べれば全然少ないように見えますが、少し前まで20人台だったことを考えれば増加率は油断できるものではありません。かつての東京や大阪だってそうだったように、これが感染爆発の始まりかもしれないのです。

オリンピック開幕の日には、大空に五輪を描くブルーインパルスを見るために大勢の人が集まり、無観客で人が入れない国立競技場の廻りにも人が集まり、緊急事態宣言が出てるというのに東京の人たちはどうしてこうも外に出たがるのだろうと不思議でならないのですが、今の感染者数はまだこの4連休での感染が反映されていないにもかかわらずこれだけの人数になっていることを考えると、あと1~2週間後にはどんなことになっているのかと思うとザワザワします。夏休みも始まり、これから旅行や帰省で県境を跨いで多くの人が移動します。今は移動を控えてくれと思うのですが、もう慣れっこで危機感も薄らいだ人が多い現状ではそうはならないんでしょうね。連日の大量感染で入院できずに自宅療養にならざるをえない人もどんどん増えて、なかなか自宅療養者数って表には出てこないので実感しにくいんですけど、急変して亡くなるという方も今後は増えていくかもしれません・・・・。

歓声に沸くオリンピックと、感染拡大に悲鳴を上げる医療現場。同じ国で起こってる出来事とは思えませんね。

それなのに国は有効な手段を持っておらず、頼みのワクチンも接種は進まず、菅総理は「人流は減っている」などとトンチンカンな寝言をほざくし、支持率が爆下げになるのは一向に構いませんが、これ以上感染者数を爆上げするのは勘弁していただきたい。

国や自治体はあまりアテにはできそうもないので、やはりここは国民一人ひとりの自覚に頼るしかなさそうです。人との接触を避ける、基本的な感染対策をする、これを徹底するだけでも相当違うと思います。気をつけていても感染することはあるのですから、過剰とも思えるくらいに自衛しないとこの感染爆発は収まらないです。

オリンピックが終わった後、どうなってるんでしょう・・・・。