緊急事態宣言2週間延長

3月7日までと予定されていた1都3県の緊急事態宣言が2週間延長されることになりました。

新規感染者数がなかなか下がらない現状ではここで解除してまた再燃するよりは続けてしっかり対策して抑え込む、という考え方に私も基本的には賛成です。今まで中途半端で第二波、第三波ときてますからね。

しかし、飲食業や観光業など移動や外出の自粛で影響受けている業種ではまだ続くのかと切ない溜め息。解除したらすぐにお客さんが戻ってくるわけじゃないにしても、維持するだけでももう限界というお店もどんどん増えるばかり。逆に緊急事態宣言が出ている地域は時短営業の協力金が出るのでそれで乗り切れるお店もある一方で、宣言出てない地方は協力金もないまま人出は戻らない状況が続いてこっちも悲鳴が聞こえてきます。

少なくともこれ以上感染ペースが上がることなく、少しずつでも少なくしていきながらワクチンが国民に行き渡るまで粘り続ける、これしかないんでしょうか。

コロナ前のレベルまでは戻れなくても、充分注意しながらなら外食も旅行もできる、というところまで行ければ多少の光は見えてくる?とにかく今は終わりの見えない我慢が続いているのがツラいです。

飲食でも宿泊でも既に感染対策はかなり徹底されていると思います。それができてないところだとお客さんも避けるでしょうし。あとはやっぱり利用する側の意識によるところが大きいと思うんですよね。パーティションで仕切って、換気も充分にして、椅子やテーブルも小まめに消毒している飲食店でも、無症状感染者がマスクなしで大声でしゃべりながら食事してれば一発アウトになることもあるわけですから、全ての人が自分は大丈夫と過信せず、うつす可能性ももらう可能性も極力低くする努力をしなければこのコロナ過は終わりません。

2週間でどれだけ状況が変わるか・・・・正直わかりません。どれだけ変わるかは私たち一人ひとりの行動にかかってます。大切な人を守るためにも、自分たちの生活を守るためにも、このツラい状況をみんなでがんばって乗り越えていきましょう。