いつもと違う夏

お盆休みも終わって今日からお仕事再開です。

連休って毎度のことながら生活リズムが狂ってしまって、休み明けが微妙にキツイですよね。え、私だけですか?

 

今年のお盆はコロナウイルスのこともあって大人しく過ごしました。

いつもなら奥さんの実家にみんな集まってご飯食べるんですけど、万が一のこともあるので集まるのはコロナが収まってからにしようと、東京にいる姪も帰省はしないということになりました。少し淋しいですけど今の状況では仕方ないですね。

お墓参りでは私たちが行った時は人が少なめのように見受けられましたが、全体的に少ないのかたまたまだったのかはわかりません。ニュースでは帰省できなくて地元にいる家族だけでお参りしたとか、中には業者に頼むとか、オンライン墓参りなんてのもあったようですね。せめてお墓参りくらいはリアルでしてくれよと思いますけど、これが来年以降も定番化することなく、今年だけの出来事であってほしいと願います。

 

あとはお出かけは近場のみで、できるだけ密にならないように。

 

クロスカブ
スポーツスター
上堰潟公園

3枚目は角田山近くにある上堰潟公園というところで、前の道は何度も通ってるのに公園内に入ったのは初めてでした。ちょうどひまわりが見頃というタイミングでここは人出も多かったですね。ひまわりは見事だったけど散々歩いてメチャ暑かったです・・・。

 

そんなに遠くに行かなくても、ステキなところがいっぱいの新潟。

もちろん遠くにもいっぱいいいところがあるので、もう少し涼しくなってきたらまたバイクで探検してこようと思います。