禁煙1ヵ月

先月15日から始めた禁煙、今日で1ヵ月が経過しました。

禁煙ウォッチ

はい、今のところまだ続いてます。

1ヵ月も続くかねー?と思ってましたが案外続くもんです。

いや、吸いたくなる時はやっぱありますよ。

一仕事終えたあととか、食後とか。

あとはバイクで走りに行った途中の休憩とかね。

今までだったらいい景色を眺めながら缶コーヒーとタバコ1~2本って感じだったのに、タバコ吸わないと案外することなくて、休憩らしい休憩もしないですぐ走り始めちゃったりしてね。

そんなに毎日走ってるわけじゃないんだから、ツーリングの時くらい数本吸ってもいいのかなーと思いつつ、ここまできたらやっぱりねぇと、くだらない葛藤もあったりして。

ま、あまり気負わずにがんばりますよ。

 

で、禁煙1ヵ月で変わったことと言えば、実はさほどありません。

ご飯が美味しくなったとか、タバコの臭いが気になるようになったとか、そういうのもないですし、体調が良くなったとか健康的になったとか、そんなのも実感ないですしねぇ。ただ、禁煙と関係あるのかわかりませんが、朝、目が覚めるのが早くなりました。いや、これって禁煙関係ないよねぇ。単に年取っただけなんじゃね?という気もします。禁煙で何かのスイッチが入ったんでしょうかね。

あとは一番大きいのはお金使わなくなったこと。普段、飲みに行くわけでもなく、ギャンブルもしないし、買い食いもしないし、タバコとたまに缶コーヒーくらいしかお金使うことがないので、現金もPayPay残高もさっぱり減りません。禁煙ウォッチでは1ヵ月で1万4千円くらい節約してるので、それだけ無駄遣いがなくなったことになりますが、出ていくのが減っただけで、入ってくるのが増えてるわけじゃないので節約の実感を得にくいのが難点でしょうか。それでも、先日お会いした禁煙3年ほどのお友だちは50万円くらい節約してたので。そこまで行くと達成感を感じられるかもしれませんね。

 

果たして、50万円まで続くかどうか・・・・。