ニューノーマル

ややコロナ感染者が減少傾向にあるように見えて、海外では一度収束したかに見えた感染者が再び増加に転じるパターンもあったりして、この戦いがいつまで続くのか途方に暮れてしまいます。

で、気の早い人はアフターコロナとして経済活動再開に向けた気運もありながら、しかし完全収束に必要な治療薬やワクチンの開発にはまだまだ時間がかかるので、アフターではなく、コロナウイルスと共生・共存する新しい暮らし方「ニューノーマル」という方向にシフトしてきてもいます。

そうは言っても・・・そんな簡単じゃないですよね。

既にリモートワークとかテイクアウト主体の飲食とかコロナを意識した働き方・経済活動は進んでいて、ある意味そういうのが定着する一つのきっかけにはなったと思いますが、それでも完全に人と会わずに成り立つビジネスというのはやはり難しく、成り立ったとしても今度はそれで淘汰されていく既存のビジネスも発生するでしょうから、新しい暮らし方へシフトするのはそう容易いことではありません。

私自身の仕事は普段からほぼ事務所にこもりっきりの完全リモートワークといえば確かにそうなんですけど、暮らしの面では当然買い物に行く必要はありますし、子どもは学校にも行かなければなりません。マスクして消毒して手洗いして人との接触を避けて感染を防げればいいですけど、100%というわけにはいきませんよね。

バイクだって乗りたいし、たまには外食もしたいし、お友だちとも会いたいし・・・。

結局、注意はしながらもリスクと共に生きていくことになります。

これを「ノーマル」にされるとやっぱキツいですねぇ・・・。