志村けんさん死去

コロナウイルス感染により20日から入院されていた志村けんさん。多くの方々が回復されることを願っていましたが・・・・今朝になって昨夜亡くなられたという一報を聞いた時には信じられない・・・と言うより受け止めたくないという気持ちになりました。

私はドンピシャのドリフ世代で、子どもの頃は他の多くの子どもと同じように「8時だよ全員集合」を欠かさず見ていました。中でも志村さんは一番の人気で、学校でも志村さんのギャグをマネする友だちがいっぱいでした。私より若い世代でも全員集合終了後も数々の番組で披露してきた志村さんのギャグを見て育った方は多いでしょう。多くの国民に親しまれ、愛され、笑わせてきた志村さん。きっとこのコロナウイルスにも打ち勝って、復帰会見で「だいじょうぶだぁ」と一発かましてくれるだろうと日本中が願っていたはず。

なのに、こんなにもあっけなく逝ってしまうなんて・・・。

大人になった今、必死になって志村さんの番組を見てたわけじゃなかったのに、どうしてこんなに大きく心にぽっかりと穴が開くのでしょう。それだけ志村さんが自分の人生において当り前の存在であり、亡くなるなんて想像もしていなかったということでしょうか。

つい先日もテレビで見たばっかりなんですよ。いつもの定番ギャグを繰り広げ、いつものように変わらず笑わせてくれていました。それなのに、たった10日ほどでこんなことになってしまうなんて、この記事を書いてる今も信じられません。

「こんなことで」というレベルではないけれど、ホントにこんなことで人があっけなく亡くなってしまうんだ。やっぱり今回のコロナウイルスは「こんなこと」と軽く考えたらいけないものなんですね。週末もテレビではコロナ関係のニュースばかりでこれだけ見せ続けられると少々ウンザリするというか、気が滅入っちゃいそうになるんですけど、海外での悲惨な状況は対岸の火事ではなく明日は我が身と考え、この困難に国民総団結で真剣に向き合わなければなりません。既に多くの死者が出ていた中での今回の志村さんの死は呑気に思っていた方々にもかなりのインパクトを与えたことでしょう。志村さんの死を無駄にしないためにも、我々は全力でコロナウイルスを克服しなければなりません。

 

志村けんさん、長い間私たちにたくさんの笑いを届けてくれてありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。