ウーマンラッシュアワーの政治ネタ

昨日放送された「THE MANZAI」でウーマンラッシュアワーが政治に絡んだネタをやったとTwitterで流れてまして、Twitterで知ったくらいなので私は放送は見てませんが某所の動画でネタを見ました。

見てないという方は、たぶんリンク貼ってもすぐ削除されるでしょうから、自分で探してみてください。

ネットでは「よくぞこのネタをやってくれた」という肯定意見と「炎上狙い」「つまらない」などの否定意見と両極に分かれてるように思いますが、自民支持層からしたら叩きたくなるのはよーくわかります(笑)

畳み掛けるような早口のハイペースなテンポで私はおもしろく見たんですが、確かにお笑いのネタでああいう政治ネタってのはどこかタブーにされてるようなところがあるので、地上波の数字も取れそうな番組でアレをやったのはなかなかやるなと思います。ただ、ネタとしてちゃんとオチもできている一方で言ってる内容は極めて当り前のことで、おもしろいと思うかどうかは最後の最後でオトしたように受け手である私たちの意識が一番左右されるところですよね。あれをよくやったと思うのは日頃からネタとなった問題に関心を持ってる人だけで、大半の人は単なるネタとしてしか見てなかったんじゃないかというのが正直なところ。ホントは全部笑えない話なんですけどね。あとはさすがのウーマンラッシュアワーでも安部さんやモリカケ問題にまでは切り込めなかったのかなーとも思いました。

芸人に限らずテレビに出てる人たちは安部さんヨイショな人ばっかりなので、もっと当たり前におかしいことを当たり前に言える空気になってくれたらいいんですけどねー。

デタラメばかりの安部さんですから、ネタに困ることはないでしょうし(笑)