新潟市でもコロナウイルス感染確認

いずれ出てくるのは時間の問題だろうと思っていましたけど、今日ついに新潟市でも新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

新潟市は感染した男性の行動歴を公表し不安の払拭に努めてますが、接触した可能性のある方や住まいの近隣住民は不安でしょうね。今回のコロナウイルスはわからないことが多いから尚更です。

また、男性が介護のために帰省していた実家の母親は男性と共に入院し、現時点で症状は見られないもののPCR検査の結果待ちとのこと。また、母親が普段利用していたデイサービスでは感染が疑われる事態は発生していないとのことです。しかし高齢者ですのでやはり心配ですよね。

じわじわと感染が拡大する新型コロナウイルス。学校の休校やイベントの自粛など、感染拡大を阻止するために各方面で防衛策が敷かれている中、拡大を防ぎきれるのか、経済的なダメージにどこまで耐えられるのか、もはや日本中が他人事ではありません。

とりあえずマスクと消毒液の供給、何とかならないですかね・・・。