移管着手

重い腰を上げてドメイン移管・サーバー引っ越しに着手。

懸念だったメールアカウントは、現サーバーでのメールアカウント全てに別ドメインメールアドレスへの転送を設定、新サーバーにて新たに同じメールアカウントを設定し、メールソフト側は全て新サーバーメールアカウントの設定に変更、これなら現メールサーバーのメールも新メールサーバーのメールも受信できるのでサーバー切り替え時でもメールの取りこぼしはないハズ。

一応、ほぼ使ってないメアドでテストして大丈夫だったのでコレでイけると思います。

あとはドメインが移管されてサーバーを切り替えて・・・おっと、ちょっと面倒なWordPressの引っ越しもあった。

WordPressの引っ越しは新サーバーには移行ツールが提供されているんですが、ツールの動作にはphpのバージョンに最低クリア条件があって、残念ながら現サーバーがいつまでもphpのバージョンを上げてくれない(そもそもこの辺りがサーバーを変える要因の一つでもあったのだが)もんだからこのツールは使えません。なので普通にバックアップ取って新サーバーでインポートですね。

コレさえ終わればあとは当面大丈夫でしょう。