移管せにゃいかん

ダジャレかよって(笑)

えー、最近はSSL化の流れでお客様のドメイン・サーバー移管をすることがかなり多いのですが、自分はどーなのよ、と。

いくつかあるドメインのうち、ほとんどは移管が済んでいるものの、最後の本丸「d-style.biz」がまだ移管できておりません。

ドメイン移管自体は簡単なんですよ。面倒なのはメールアカウント。他のドメインでのメアドは常用してないのでサーバー切り替え時に一時的に使えなくなってもさほど支障はありませんが、メインとなるd-style.bizは常に複数のメアドを使ってるのでメールの取りこぼしとかあるとかなり痛いのです。

それでもいい加減そろそろ移管せにゃいかん(またw)と思い、メールアカウントの整理もぼちぼち始め、一応準備は進めています。

サーバー切り替え時のメールアカウントの設定方法とか調べるといろいろ出てくるんですが、IPアドレスがどーのとか結構めんどい。一番簡単なのは一旦他のメールソフトを併用してメールサーバーの異なる同じメアドをどちらも使えるようにして、切り替えが終わったらまた元に戻す、ってのかなぁと考えていますが、それもやれと言われると結構めんどい。

なんかもっと簡単な方法ないですかねぇ。