Firefox Quantum

何かアップデートがあったなと思ったらFirefoxがバージョンアップ、「Firefox Quantum(57)」になってましたね。

私はメインブラウザにFirefoxを、サブでChrome使うことが多いんですけど、57になって動作がやたら軽く感じます。あと、デフォルトフォントがメイリオになってますね。CSSでフォント指定してないMS Pゴシックだったサイトもごっそりメイリオに置き換わってるのでかなりビジュアルの印象が違います。2chでよく使われるAA(アスキーアート)は崩れまくってますが(笑)

一方でこれまで使えたアドオンが軒並み死んだという声も多くて、皆さん戸惑ってるようです。ウチはあんまりアドオン使ってないのであんまり関係ないですかね。動作が重い方が深刻だったので軽くなったのは歓迎です。

それより今までフォント指定してなかったサイトへの対応の方が大変。MS Pゴシックでちょうど収まっていたのがメイリオになったことで1文字オーバーして意図しない改行が起きたりと、微妙な修正が必要な個所があるかもしれない。

作って時間が経ってるのはそろそろリニューアルさせていただきたいです・・・・。