緊迫

北朝鮮が故・金日成の誕生105年に合わせて核実験かミサイルの発射があるのでは、それに対してアメリカが攻撃するのでは、との憶測から、今日は朝からちょっと緊張していたんですが、このブログを書いてる時点では特に動きはないようで少し安心しています。

いや、まだ夜中にやる可能性もあるし、今日じゃない可能性もあるので安心はできないか。

なんかねぇ、当事者同士も世間でもやたら煽るような言動が目立って見えるんですけど、こんな誰も得しない物騒なのは勘弁してほしいものです。

イかれたトップで迷惑するのはいつも一般市民。

そういう意味では日本も同じか・・・・(汗)

 

これ、もしアメリカと北朝鮮が爆発した場合、日本はどうするんでしょうね?

安部さんが必死で変えたがってる9条はもちろん生きてますから日本は直接攻撃された時の応戦以外に武力行使はできないはず。でも安部さんはトランプにべったりですから何かしらの支援はしますよね。でも、IS壊滅作戦に資金提供した時に日本はISの標的とされたように「敵の見方は敵」ですから、例え武力行使でなくてもアメリカに同調する日本を北が攻撃対象とするのは当然ありえるわけで、日本にはアメリカ軍基地もあるからそこが標的となることもありえるわけです。となれば、日本が攻撃されてそれに自衛隊が応戦して、どさくさに紛れて9条そっちのけで北とやり合う可能性もありますよね。安部さん的には既成事実作りにもなるし。

なんだかSFちっくな話だけど、安部さんならやりかねないってのが怖いなぁ。