どしゃ降り~

今日は新潟県内各地で断続的な豪雨。

Twitterでは朝からどこどこで冠水してるとか、土砂崩れ起きてるとか、河川が危険水位超えたとかで大騒ぎだったし、iPhoneにもアプリの警報アラートを始めとして防災警報やら避難警報やら豪雨警報やらピロピロうるさかったです。

三条市ではけっこーな水位で冠水した地域もあったようで、三条で冠水なんて聞くと7.13水害を思い起こさせられてかなり心配になりました。

皆さんの地域ではどうだったでしょう~?

ウチの周辺は雨は激しかったけれど冠水まではせず、ワリと平常に近い感じでしたね。子どもたちも普通に学校行ったし。阿賀野川や通船川が溢れなくてよかったです。

 

で、沖縄ではかなりの被害を出してる台風8号はまだ全然遠いのに、これだけ降った後に台風8号でまた大雨やられると土砂災害とかが心配ですね。

進路予想はまた南にズレたようだけど大丈夫かなぁ。

 

雨

 

雨