台風8号・ノグリー

台風8号

現在、沖縄西部を北上中の台風8号、通称ノグリー。

7月に来る台風としては至上最強とも言われていて、実際沖縄では既に被害も起きているようです。

進路予想を見ると、この先は日本列島全域に影響を及ぼしそう。

当初の予想よりやや南を通過するみたいですが、週末の新潟も荒れそうですねぇ。

何の被害もナシにってわけにはいかないかもしれないけど、せめて被害が最小限で、人命が失われることは絶対にないように国や自治体は早めの対策を打ってほしいです。

山梨の豪雪みたいに対応が後手後手でどーにもならないってのは勘弁。

もちろん市民の皆さんも自分の身は自分で守るつもりで、自治体が出す災害情報にアンテナ張って、早めの対策・避難をするようにしましょう。

あと・・・・・原発大丈夫?

そっちも心配です。