佐渡へ

昨日から娘が修学旅行で佐渡に行ってます。

ん~、そろそろ帰ってくる頃かなぁ。

タイミング悪く天気がイマイチで、雨に当らなければよかったんだろうけど、どーだったでしょうねぇ。

 

ところで佐渡って新潟県民でも案外行ったことないって方、多くないですか?

私は幼少期に家族旅行で二度ほど行って、社会人になってからは道路のライン引きのバイトでまた二度ほど行ったことがあります。

子どもの頃行った時は確かたらい舟に乗ったような記憶があります。あとは海水浴とか釣りとか。砂浜ばかりの新潟市近郊の海水浴場と違って、岩ばっかりだったのが印象的でした。

バイトで行った時はもう完全に観光はゼロで、クソ暑い中ひたすらライン引きのみだったのであまり思い出はありませんな。

それ以来、もう20年以上佐渡には行ってません。

 

天気が良ければ新潟市からでも見えるくらい近いのに、行くには船に乗らなければいけないってのは案外ハードルが高いです。

そのうち橋がかかったりするのかなーなんて子どもの頃から思ってますが、まったくその気配ないので、きっと永遠に佐渡と本土に橋がかかることはないんでしょう。クルマで行ければ観光客もえらい増えると思うんだけどなぁ。あの距離だとさすがに技術的にムリでしょうか。

 

でね、しばらく佐渡に行ってないんで、バイクで佐渡ツーリングなんていいかなぁとか思ったりするわけですよ。佐渡一周してもそんなに時間かからないし、フェリーで日帰りも全然イケちゃうかなーなんて。最近バイクを買い換えたお友達もそんなコト言ってたので、バイク仲間で佐渡ツーリングなんて楽しそう。

しかしネックなのはフェリー料金。

さっき調べたら750cc未満のバイクが新潟~両津で6760円、750cc以上だと8110円、125cc以下でも5420円、チャリでも4080円っすよ。しかも片道料金なんで往復だとこの倍額。

微妙~に高いっすよねぇ。

往復でこの金額なら「たまには佐渡でも走りに行くか~」って気軽に行けそうなんだけどなぁ。

逆にせっかくこの金額払って佐渡行くなら泊まりにしたいですよね。

そーすると「お父さんばっかりズルい~」となって、結局家族でクルマで行くって流れになるんだろうなぁ。

 

ま、あと何年かすれば下の娘にも相手されなくなるでしょうから、自由になれるその頃までお楽しみはとっておきましょうか。

 

250TR