最大震度7・・・・の誤報

緊急地震速報

昨日の夕方の緊急地震速報はビックリしましたね。

上の画像はiPhoneに届いたYahoo防災情報の画面。これでは最大震度が6強になってますが、速報によっては震度7とも出ていたようで、6強でも7でも相当な揺れには違いありません。

ラジオからは例のあの音が出て、iPhoneには速報が届いて、あの瞬間はメチャ焦ったし、一瞬にして脳裏に3.11の時の映像とその後の原発爆発の映像がフラッシュバックしました。

で、速報が届いて88秒経過しても特に揺れは感じず、速報は結果として誤報だったわけですが、今回の誤報についてその精度や予防策などキビシイ突っ込みをしている方もいて、もちろん誤報が連発しては速報としての意味を成さなくなるのでその点は改善をお願いしたいところではあるんですけど、地震が起こるのに速報が来ないよりは誤報でも疑わしきは躊躇なく速報を出すくらいの方が万が一のことを考えればマシではないかなーとも思います。

関西圏にお住いの方や電車が止まっちゃった方々はいい迷惑だったでしょうけど。

あの速報が出た時、ヨメさんは仕事だし、息子は塾に行ってるし、娘は遊びに行ってるしで、家族全員バラバラの状態。速報では新潟は震度3の予測で震度3程度ならたいした被害は出ないとは思いますが、これが万が一関西圏の原発でトラブルが起こったとなれば、西からの風で新潟だって避難しなきゃいけなくなる可能性もあるわけで、こうした時にどう行動すべきかまったくシミュレートできてないのが露呈してしまいました。

3.11の教訓、自分自身も活かしてなかったです。

でも、大地震はこのブログを書いている今この時に起きても不思議ではないんですよね。今回は誤報で何事もありませんでしたが、大飯原発は今も稼働中だし、稼働してない原発でも中には燃料集合体があるわけで、つまり第二の福島第一原発事故はまた起こりうる状況ってこと。もし昨日のが誤報でなく大飯原発にトラブルが起きていたら「どうして大飯を再稼働させたんだぁ~!」と後悔すること必至。そんな日本でまだ原発を続けようだなんて・・・・・やっぱおかしいっしょ。

あの速報が出た時、大飯原発は何らかのアクション起こしてたんですかねぇ。関西電力のHPを見ても特に何のお知らせも出てないし、ホントなら速報が出た時点で稼働してた3・4号機は緊急停止して非常用バックアップ電源の準備や冷却機能のチェックなど、非常時の対応をしているべきなんですが・・・・。

地震や津波の発生は人の力じゃ防ぎようがありません。

でも、最低限原発は止められる。

防ぎようがない自然現象による事故に怯えるくらいなら、地震が起きても津波が襲っても取り返しのつかない原発事故だけは起こさないように止められるもんは止めましょうよ。

じゃあ廃炉!って言ってすぐ明日に完了するもんじゃないんですから・・・・・。