日本を取り戻せ

3.11以降、突き動かされるような強い衝動にかられることが度々あった。

もちろん3.11前にはそういうことがなかったということじゃない。

でも、3.11の前と後ではちょっと質が変わったように思う。

初めて市役所前の抗議行動に加わった時、「行く」と思ったその瞬間まで行こうという気はさほどなかったのが、抑えきれない感情と強い衝動にかられ、ヒマではなかった仕事をほったらかして市役所に向かい、渡された拡声器で声を上げていた。

亀田清掃センターにコンテナが搬入されようとしていたあの日、自由に動ける状態じゃなかったけれど「行って止めなきゃ絶対後悔する」と雨の中みんなと立った。

あの件については市民全体から支持されていたわけではないし、むしろ反対や批判をたくさん受けたし、たぶんその話題を今してもあんまり変わってないと思うし、きっとあの場に関わった多くの人が同じような想いをしたと思う。

だから、声を上げたことも、コンテナを止めたことも、満足感とか達成感とか、そういうのは一切ない。結果として、新潟市は止めたけど三条や長岡では燃やされてしまったわけだし。

 

元々、そういうのあんまり好きじゃなかったんだよね。

政治とか市民運動とか、自分が何かしたところで変わるもんじゃないし、日曜日にわざわざ投票に行くなんてすげーダセぇって思ってたし、サラリーマンだった頃に選挙時期だけ職場の朝礼に顔出してペコペコしてる市議会議員とかすげーカッコ悪りぃって思ってた。

それから結婚して子どもが生まれて守るものができると色んな価値観とか意識とかちょっとずつ変わってきたりして、それで3.11が起きて、多くの人が亡くなって、原発が爆発して、今まで見過ごしてきたいろんなボロが見えてきたりして、助けなきゃいけない人たちが助けてもらえなかったり、バラ撒いちゃいけない毒がバラ撒かれたりして、あんな大変な事が起きたのにまだ人の命より経済とか言っちゃってんだから、さすがにここまできたら何もしないで黙ってるなんてできないじゃん?

 

明日、投票日を迎える参院選。

相変わらずテレビ・新聞じゃさっぱりだけど、ネット上では山本太郎と三宅洋平が台風の目となり、彼らの言葉に多くの人たちが耳を傾け、呼応している。私のTwitterのタイムラインには彼らへのエールで溢れかえっている。

彼らと彼らを囲む人たちを突き動かしているのは何だ。

「今、何かしなきゃ」という強い衝動じゃないのか?

 

本当は昨年の衆院選、この前の都議選でも今回くらいの大きなムーブメントがあって、国の進むべき道が今よりもうちょっと軌道修正されているべきだったんだけど、残念ながらその時は望む結果は得られなかった。

今回はどうか。

正直、山本太郎と三宅洋平が当選するのは微妙だと思ってる。マスコミの事前予想通りという最悪の結果が待ってるような気もする。

でも、諦めたくはないよね。

 

安倍晋三から日本を取り戻せ。

 

明日は投票行きましょう。

 

4件のコメント

  1. 岩手選挙区は、『この人に入れよう!』って思えるのが居ないんで消去法でしか選べませんでしたが、ちゃんと1票これから入れてきます!
    悲しいかな、ほぼ老害しか立候補してない選挙区です。

  2. 今、選挙速報見てます。
    なかなかしょっぱい結果ですなー。
    でも、太郎ちゃん当確は素直にうれしいです。

  3. うーん
    今回も首を傾げたくなるような結果でしたね‥‥

    太郎さんの当選は
    さすがに嬉しいですが!

    しかし、RKさんのブログ記事を
    読めば読むほど不正選挙が疑われる今回の選挙。

    前回の不正選挙さながらですね
    (´`:)

  4. 低い投票率、毎度出る不正選挙の疑い、結果もそうですが、制度や関心度などまだまだいろんな問題がありますね。
    三宅洋平がどうなるか気になりながらも明日に備えて寝ます。

コメントは停止中です。