三条市は瓦礫焼却を中止せよ

今日はサイトリニューアルをされるお客様との打ち合わせのため、三条市に行ってきました。

お客様の会社の近くまで来ると見えてくるのが福島新田の三条市清掃センター。お客様の会社からすぐ近くで打ち合わせ中のお部屋からもその姿が見えました。

写真を撮った帰りには煙突から何も見えませんでしたが、行く時はモクモクと白い煙が北方向へ・・・・。

三条市は来週2月12日からここ、三条市清掃センターで大槌町の震災瓦礫を焼却します。

セシウムなどのほか、微量とはいえプルトニウム・ストロンチウムも含まれていることが「わかっている」瓦礫を燃やした煤煙が来週にはあの煙突から出ていくわけです。

焼却によってPM2.5化した放射性物質はもちろんバグフィルターをすり抜けます。

三条市の割り当ては256トン中145トン。1日当り6.5トンを一般ゴミと混焼します。

新潟5市の受け入れ基準は100ベクレル/kg以下。市の測定では10ベクレル/kg程度らしいのですが、仮に10ベクレル/kgだとしても、毎日65000ベクレル、全部燃やして145万ベクレルが焼却灰と煤煙になります。

焼却灰と煤煙のどちらにどのくらい放射性物質が含まれるのかは正に運まかせ。

しかし、焼却しても放射性物質がなくなることはありません。

煙と一緒に三条市周辺の土壌を汚染するか、焼却灰に濃縮して埋立地から汚染を広げるか、いずれかです。

やがて田畑や河川にも汚染は広がるでしょう。
煤煙なら市民の体内に取り込まれる可能性も当然あります。
たった数粒で死に至ると言われる猛毒のプルトニウムも含まれているというのに!!

 

実際、145万ベクレルでどれほどの影響が出るのかはわかりません。
もしかしたら心配するほどの影響はないかもしれない。
当初の5市で6300トンに比べりゃ256トンに減っただけでもラッキーという想いも無くはないです。

でも、何か起きてからでは遅いのです。

 

昨日、中国からのPM2.5飛来の件で石原伸晃環境相は「健康被害が出る前に、しっかりとした対策を取っていく」と発言しました。発言の主が石原環境相という点については「お前が言うか」ですが、それは置いといて、本来は放射性物質についてもこのような対応が求められるはずです。

しかし、新潟5市長はそれと逆行。正しい見識を持つ泉田知事の助言も完全スルー。

中国のPM2.5も震災瓦礫に含まれる放射性物質・有害物質も危険なのは同じなのに。

国定市長は三条市民に対して「健康被害が出る前に、しっかりとした対策を取っていく」気なんて無いのです。

 

三条市民は7.13水害の件もあって、被災地への支援に協力したいという想いが強いでしょう。

しかし、本来被災地に直接使われるべき復興費用が被災地外に落ちる広域処理は復興費用の横取りでしかありません。数億もの費用を受け取ってたった145トン処理するより、その予算をもっと被災地に役立つ目的に使ってもらうべきなのです。まして、広域処理地に放射能による汚染をさせてまでやることではない。瓦礫は燃やさず、被災地で要望されている防潮堤建設に活用すれば被災地でもそれ以外でも放射性物質がPM2.5となって大気中に拡散されることはありません。

取り返しのつかない事態になる前に三条市民は瓦礫焼却に抗議するべきです。三条市だけじゃない。燕市・加茂市・見附市など、周辺の住民も三条市に抗議するべき。遠く中国からPM2.5が飛んでくるのに放射性物質が三条市内だけで留まるなんて、そんなわけないでしょう。

新潟市で試験焼却を止めた時も、地元の、特に焼却場周辺自治会が動かないと事態は変わりませんでした。そのために多くの市民がプライベートの時間を削って必死に行動したんです。

三条市民でない私が言っても仕方がないことかもしれませんが、とにかく地元住民が自らアクションを起こさないと変わらないんです。

焼却開始の12日まであと数日あります。
今ならまだ間に合うかもしれない。

絶対に三条市・長岡市・柏崎市の市民は瓦礫焼却を止めてください。

 

あと・・・・・

国定市長と、市長の愚行に加担する三条市職員・清掃センター職員へは、最大限の表現で非難します。

 

3件のコメント

  1. 私は専門家でもないし

    実際に放射性物質などが

    どの程度の健康被害を及ぼすか

    それもわかりませんし、

    賛成派・反対派

    両方の意見を鵜呑みにする気もありません

    しかし感覚的にはわかります

    絶対に良くないことだということと

    メディアがあえて報道しないことほど

    深刻な事態だということ

    そしてそれは

    かなり時間が経ってからしか

    公にされないということです

  2. そういう見解を多くの人が共有してくれるといいのですが。

    特に国や自治体のリーダーたちは。

  3. 柏崎市と三条市が瓦礫焼却を始めてから3日が経ちましたね。
    311の後にも実は体調不良になった私ですが、今日あたりはリンパ腺が腫れて耳の奥が痛くなりました。私は10年ほど前に甲状腺嚢腫を片方の半分取りました。
    311前は経過がとても良かったのですが311後は手術して半分残った甲状腺が痛みだし、腫れました。放射能の影響を受けて症状が出たのだと確信しています。
    今回も私は警戒をしています。放射能に敏感な体の私が体感することで、放射能の危険性をまたお伝えできたら…と思います。

コメントは停止中です。