今度は塩化水素・・・・

 

今朝の日報でも新潟市の試験焼却中止の記事がありました。

で、その隣に新田清掃センターで基準値超の塩化水素が検出されたという記事。

は??塩化水素???そんなん初めて聞いたんすけどっ????

しかも基準越えが判明したのは今月の18日と20日の2回。
日程調整の結果、地元への説明が26日になって、市民に公表されたのが昨日。

検出から地元説明まで時間かかり過ぎてるし、亀田の試験焼却予定日にそんな大事な発表ぶつけてくるってどーゆーこと!?

鉛・水銀に続いて塩化水素。

新田清掃センター、どないなっとんねん!

もう瓦礫ウンヌン抜きにしても焼却施設として問題あり過ぎじゃんっ!!

 

ちなみに塩化水素とは。

名前を聞いた時点であんまりカラダに良さそうな気はしませんが、基準が設けられているだけあって人が吸い込むと死に至る毒物で、常温常圧時では気体、水溶液の場合は塩酸と呼ばれます。Twitter情報によれば、塩化水素は塩化ビニール等を焼却した時に発生し、ダイオキシンと発生原理は同じだそうです。

 

そんなもん、漏れていいわけないじゃんっ!

 

そしてこの塩化水素が排ガスから漏れてたってことは、環境省がセシウム99.99%除去と豪語していたバグフィルターが充分機能していないことを自ら証明したようなもの。

 

塩素と水素の化合物も取れないんじゃセシウムもストロンチウムもプルトニウムも取れるわけないじゃんっ!

 

そこらの芸人よりネタが豊富(ただし笑えない)な新田清掃センターはもう操業停止にした方がいいんじゃないでしょうか。

塩化水素出たの知ってて試験焼却しようとしてたんですから恐ろしい話です。