また大雨

今日の新潟県内はまたも各地で大雨。

佐渡では避難勧告が出たとか、新潟市でも西区や西蒲区で避難準備情報が出たとか、私のいる東区は時折雨足が強まる時もあったものの、午後3時くらいには雨も止んで、そんなに危機感は感じなかったので、そんなに大雨な実感はありませんでした。

昨日は秋田でも河川の氾濫とかあったみたいですしねぇ。

降るなら水不足の地域に降ればいいのに。

 

まだ自宅を建てる前、何かで読んだ話で、生涯の住宅にかかるコストは「賃貸<一戸建て<マンション」なんてことを聞いて、元々マイホーム願望のなかった私は一生賃貸でもいいな~なんて思ってたもんですが、いざマイホームとなったら最もハイコストなマンションは最初から却下でした。

が、ここのところ毎年のように起こる水害を見てると、せっかく建てた一戸建ても水に流されて再建なんてことになったらあながちマンションが一番高いとも言えないのかなーなんて最近は思うようになりました。

まぁ、マンションでも東日本大震災のような大津波が来たら同じ事かもしれないけど・・・・。

 

大雨での被害を少しでも減らすために、河川や下水道の排水能力アップとか堤防の強化とか、都市計画そのものを見直す必要もあるのかもしれません。