大荒れの新潟県内

昨夜からの雨で新潟県内各地で水害が発生したとのことで、夕方のローカルニュースで見たら結構な被害が起きてました。

新潟市は午前中にザッと雨足が強くなった時もありましたけど、それも一瞬でそれほど激しい雨は降らなかったのでイマイチ状況がピンと来なかったんですが、Twitterでは水嵩が増した川や冠水した道路の映像なんかも回ってきて、避難指示や避難勧告、道路の通行止めや鉄道の運休などなど、緊迫した一日となりました。

北九州の豪雨被害に比べれば全然マシなレベルなんでしょうけど、床上・床下浸水や田畑への浸水など、一度やられるだけでも復旧はなかなか大変です。

一方で関東でもゲリラ豪雨や雹が降ったところもあったそうで、いくら梅雨時期とはいえ、最近の激しい気象は何かがおかしいのかなって思いますね。

天災は被害を受けても誰に文句を言ってみようもないのも切ないです。