高速120km/hへ

高速道路の最高速度が時速120キロに引き上げられるかってニュースがありましたね。

引き上げられるにしても条件を満たした路線に限られ、全ての高速道路で120キロになるわけではないそうですが、引き上げには賛否両論あるみたいですね。

私は・・・・不安の方が大きいかなぁ。

高速道路を走ってると他のクルマやバイクで巡航速度が結構違うってことがありますよね。飛ばす人は完全に100キロオーバーで走ってるし、逆に遅い人は80キロくらいだったり。その速度差のせいで前が詰まったり、なかなか追い越せなかったり、追い越し車線に入ったら後ろからすごい勢いで追いつかれたり、ヒヤヒヤすることも多々あったりします。

これが120キロまで引き上げられて速い人が140キロくらいで走ったりすると80キロくらいで走ってる人との速度差は60キロにもなるので、これってかなり怖いんじゃないかなぁと思います。

普通のクルマで走ってる分には100キロくらいが調度いいように私は感じるんですけど、これが速いリッターバイクだったりすると100キロなんてアクビが出るくらい退屈なスピードだったりしますしねぇ。3車線ある路線で一番右端のみ120キロとか、ある程度住み分けするとか工夫も必要かもしれません。

海外ではどうなんでしょうね。アウトバーンなんて怖くないのかなぁ。

 

クルマもバイクも切迫感を感じない心地いいスピードで走りたい私は高速道路ってあんまり好きじゃないです。

 

高速道路